日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

塩漬け肉と蕪の葉の煮込み


Lacón con grelos
クックパッドより
http://cookpad.com/recipe/1580930

これは、スペインはガリシア地方の郷土料理なんですって。
前々から作ってみたかったお料理を、葉付きの蕪をよく見かけたので作ってみた。

豚肩ロース肉は、土曜日から塩をすり込んで冷蔵庫で寝かしておき。
今日はよく水で塩を流してから、まず塩漬け肉とソーセージと水煮缶のガルバンソを水で煮込む。
1時間くらい煮込んだら、じゃがいもと蕪の葉を加え、もう30分煮込んで完成~。
その間、味つけは一切無し!

これが、塩漬け肉の塩味とソーセージの味に加え、蕪の葉の風味がスープによく出てて、めちゃめちゃ美味しい

バゲットを浸しながら、堪能していただきました!
これも、肉の塩漬けという手間はあるものの、味つけ自体は全くしてなくて、素材のシンプルな味。
いやはや美味しかったデス