日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

中華おこわ


こどもの日の今日、うちの子らは高一と小六でもう子供なんて歳じゃないけど、まあ何か作ろうかと。
で、ちまき→中華ちまき中華おこわって、馬鹿みたいな連想ゲームで中華おこわを作ってみることにした。
まぁ、もち米で作るおこわ、もともとハレの日の献立なので、違和感はそうないかと…。
さらに、干し海老や冬茹の干し椎茸を使って、具材も我が家的には超贅沢!

刻んだ叉焼・にんじん・干し椎茸・しめじを、オイスターソース・醤油・酒・砂糖で炒め。
水を含ませたもち米と、干し海老・干し椎茸の戻し汁と一緒に具材を合え、あとは炊飯器で炊くのみ♪

炊飯器で炊いたにも関わらず、もち米がほんともちもち炊けて、めちゃめちゃ美味しい

ちゃんとおこわらしく出来て、ほんと良かったですわ♪