日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ちらし寿司

f:id:kote2bengal:20200301210900j:image

 

今日は明後日ひな祭りの前倒しで、ちらし寿司!

市販のちらし寿司の素には頼らず、でもそこそこテキトーに作ってみた~。

 

自分の手際が悪いのはよーくわかっているので、仕込みは16時くらいからいそいそ始め…。

まずは椎茸を切って、醤油・味醂・酒・砂糖で煮つけ。

次に、甘酢を作って冷ましておきながら、蓮根を薄切りして茹でてから、その甘酢に漬け込む。

さらにさらに、絹さやは塩茹でしてからざるに上げ、卵はフライパンで薄焼きしてちょっと冷ましてから細切り。

市販のボイル海老は半分に、マグロとサーモンの柵は1cm大に切っておいたら、仕込みは完了。

あとは炊いたお米に甘酢交ぜて、切って冷ましてから、椎茸と蓮根を混ぜ込み。

残りの具材を上にあしらったらいただきまーす。

 

いやー、素人作としてはイイ感じでしょう♪

3合4人であっという間にいただきました!

 

虎徹さんは今日、息子くんのベッドお気に入りねー。

f:id:kote2bengal:20200301212250j:image