日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ほうとう

山梨の郷土料理、ほうとう
かの武田信玄の陣中食と言われ、伝家の宝刀で刻んで作ったことから「ほうとう」という名がついたという伝承もある郷土料理。
こちらのスーパーには麺類のコーナーに季節を問わず並んでいるので、秋を過ぎると一度は食べたくなります。
で、今日はふとそれを…。

ほうとうと言えばかぼちゃ。
かぼちゃをたっぷり入れて、他には白菜・長ねぎ・にんじんに鶏肉を加えて煮込む。
一通り火が通ったら、ほうとうを加えて煮、最後に味噌を加えてさらにちょっと煮て完成~。

やっぱり主役はかぼちゃ

崩れて汁もとろとろにしたかぼちゃの甘いお味が、味噌によくあって他の具材もめちゃめちゃ美味しくなる

完全に寒くなってから、もう一度は食べたいですね


こちらは部活🏀の練習試合で、帰りが遅い娘くん用に取り分けた別鍋。
早く帰って来ーい