日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

焼き鳥

焼き鳥って、やっぱり炭火で焼くから美味しいんだろうなーと思い、なかなか家で作る気がしないお料理。
なんだけど、息子くんが先日より「焼き鳥って美味しいよねー」と言うので、まあ久しぶりに作ってみるかと。
今回は鶏皮と砂肝も買ってきて、定番のねぎまの他にもバリエーションを増やしてみる。

鶏肉は、酒・塩・砂糖の下味をつけ、ねぎと交互に串うち。
鶏肉は、鶏ガラスープで一旦煮てから、食べやすい大きさに切って串うち。
砂肝は、ししとうと交互に串うち。
あと、撮すの忘れちゃった鶏つくねも作り、つくね以外は魚焼きグリルで焼く~。

何気に、魚焼きグリルで焼き鳥焼くのって初めてかも。
結構脂も落ちてなかなかに美味しい♪
特に鶏皮は、かなりかりっと仕上がりほんとヨカッタ