日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ぶりの照り焼き

f:id:kote2bengal:20200711210624j:image

オレンジページ「基本の和食」より

 

今日は娘くんがアルバイトで不在の晩御飯。

娘くんが嫌いだから最近食べてなかった料理はなにかなと考えた時に、真っ先に思い浮かんだのがぶり照り。

なので作ってみた。

 

ぶりには30分前から下味をつけ。

キッチンペーパーで拭いたらフライパンで焼き、両面に焼き目をつけ。

一旦取り出してフライパンの油を拭き取ったら、再びぶりを戻して醤油・酒・味醂・砂糖のタレを加えて絡めて出来上がり!

手を抜かずレシピに従いきっちり作ったら、このぶり照りめっちゃ美味しい♪

なんでしょうね、丁寧な仕事は報われるって感じですかね。

 

隙をついて、妻様のヨガマットで寛ぐ虎徹さん(笑)

f:id:kote2bengal:20200711212046j:image

 

基本の和食 (オレンジページCOOKING―ロングセラームック)