日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(ニップン『総本家更科堀井監修 更科そば』)

f:id:kote2bengal:20210523064058j:image

 

先日の永坂更科 布屋太兵衛に続き、今朝は総本家 更科堀井の更科そばをいただく。

血筋的には、こちらが布屋太兵衛から続く堀井家が経営する、文字通り総本家的な存在のようですね。

 

f:id:kote2bengal:20210608202252j:image
そんな更科そばは、これまたほんと白い。

こちらの乾麺は、茹で時間は4分半と永坂更科布屋太兵衛の乾麺よりも若干長め。

だけど、水で〆るとしっかりコシのある、美味しいお蕎麦に。

いつまでも食べていられるさらりとした喉ごしで、いやー美味しかったー。

 

そして…。

蕎麦猪口を購入。

もともと薬味の小皿は、昔萩に旅行した時に買った萩焼を使っていたんですが、その縁を伝ってネットショップで萩焼の蕎麦猪口を探して購入。

今まで硝子の器で代用してましたが、単純に口径が大きくて蕎麦猪口って食べやすい(笑)

見た目も質感も問題なく、よかったよかった。