日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

えび豆


京町家・杉本家の献立帖」より
昨日も夜勤明けだったのだが、夕飯作って食べてちょっと飲んだら、そのままソファーで爆睡し記事アップ出来ず…。
そんな昨日の夕飯は、近所のスーパーで初めて見た小えびでえび豆を。
一昨日の夜勤前に大豆を水につけ戻しておき、帰ってきた朝から炊いて、そこに醤油・酒・味醂・砂糖とともに洗った小えびをそのまま入れて、さらに炊く。


いやはや、えびも豆もまさに和という味で、とても美味しく♪
なにかお正月を先取りしたみたいな夕飯でした。