日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ざっくりアップルパイ


ゆっくり私時間 My weekend house」より
金曜日に仕事から帰ってきて、時間に合えばたまに見ているTV番組で作っていたアップルパイ。
今うちに林檎が山ほどあるので、ちょっくら作ってみた。
薄力粉・強力粉・バター・水・塩でざっくりした生地を作り、胡桃を潰して卵・砂糖・バターと混ぜた胡桃クリームを塗る。
その上に林檎を載せてから、シナモンパウダーと砂糖・バターを振りかけ、オーブンで焼く!
いやはや、こんな手順でパイ生地ができるもんなんだと、目から鱗



実は私、林檎に限らず果物(特に柑橘類)は嫌いで、いつ以来か記憶にないくらい久しぶりに林檎をいただいた~。
加工品は食べられるもんですね。
妻様子供様は美味しくいただいてくれました♪