日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

とんこつ

 


クックパッドより
鹿児島って芋焼酎のイメージしかないなぁと思っていたら見つけた、薩摩藩士が戦場や狩場で食し、かの西郷どんも好んだお料理なんだとか!
スペアリブを焼きつけて、大根・にんじん・蒟蒻と、味噌・醤油・味醂・砂糖・生姜でことこと煮込む。
スペアリブを焼く際には焼酎もまぶして、しっかり焼酎登場。
いわゆる角煮だが、豚肉は骨からほろりとはずれ、にんじんもしっかり柔らかく、とても美味しい♪
西郷どんも美味しいもの食べてたんですな~。
 
 
今日はオランダ発で島根経由の鹿児島着というお料理周遊で、すごい移動距離(笑)