日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

心太

みをつくし料理帖「八朔の雪」より

今日は溜まりに溜まったお仕事をやっつけるため、平日同様の時間帯で出勤~。
休日の社内、人もおらず電話も鳴らず、シゴトガハカドリマス…。
よってもって、今日のお料理はなし。

そんな行き帰りの電車で、妻様が買い揃えていたみをつくし料理帖を読み始める。
二話目の「ひんやり心太」を読んで、久しく心太なんて食べてないなと、あっさり影響を受け易い私…。
帰りがけにスーパーで出来合いの心太を買って、江戸っ子よろしく酢醤油でいただく~。

そうそう、心太ってこんな味でしたね~♪
子供の頃、そこまで好きじゃなかった記憶もあるけど、これから暑い季節に冷たくて酢でさっぱりしてて、イイかも

ちょっと季節を先取りしてみました