日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

コテージパイ

f:id:kote2bengal:20220619214910j:image
Cottage Pie

「イギリスの家庭料理」より

 

妻様のご実家からいただいた食材を使おうキャンペーン、第二弾。

第一弾のレタスも、まだ1/4しか使えていませんが、ひとつずつで集中し過ぎると飽きちゃうので、今日はターゲットを変更。

今日のお題はじゃがいもに。

 

真っ先に思い浮かんだのはコロッケなんですが、昨日揚げ物だし二日続くのはちょっとね、と。

で次に思い出したのが、レシピ本に「揚げないコロッケ」と書かれていたこのコテージパイ。

確かに、挽き肉と玉ねぎ、にんじんを炒めたものと、マッシュポテトというメンバーは、衣つけて揚げてしまえば、なるほどコロッケ。

これを、挽き肉ら炒めたものを敷き詰めた上に、マッシュしたじゃがいもを重ねてオーブンで焼く。

 

f:id:kote2bengal:20220619215739j:image

前にもこれを一度作ったはずなんだけど、今回のコテージパイはすごくイイ出来!

丁寧にじゃがいもをマッシュしたのがよかったのか、レシピに忠実に挽き肉を炒めていったのがよかったのか。

すごく優しいふわっとした食べごたえで、ほんとめちゃめちゃ美味しい♪

これもっと作る頻度増やそうと思います✨