日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

にしんなす


京町家・杉本家の献立帖」より
茄子が美味しいこの季節、もっと茄子を味わいたいと思い、にしんと共に炊くこのレシピを。
ソフトの身欠きにしんを番茶で炊いた後、酒・砂糖・醤油・唐辛子で炊き直し、最後に茄子を入れ炊いて出来上がり!
そのまましばらく冷まして味を馴染ませたにしんも茄子も、さっぱり美味しくまさに夏の味。
煮込んだにしんって、やっぱり美味しいです♪

にしんなすも泥亀煮も、もっと茄子をたくさんいただきたいですな~。