日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

かつ煮

f:id:kote2bengal:20221219220832j:image

 

昨晩は、鎌倉殿最終回から少し間をおいて、ワールドカップ決勝。

ワールドカップ決勝は、90分では決着つかず延長戦、さらにはPKまでもつれ込む、内容もアツイ展開。

おかげさまで、メッシがトロフィーをかがげるところまで見てしまい、就寝は4時過ぎに…。

在宅勤務にしておいてまだよかったものの、それでも起床は7時ということで、終日眠いこと眠いこと…。

それでも居眠りひとつせず仕事を終え、そこから作る晩御飯はかつ煮。

昨日あらかじめメニュー決めて買っておいた。

 

かつ煮はもう、レシピ見ずに作れるようになったなー。

ちょっと集めのお肉だったので、長めの時間でじっくり揚げて、中まで火をとおす。

揚がったら、だし汁で煮た玉ねぎの上にかつを置き、卵をまわし入れ軽く固めたら完成~。

 

外で食べるお安いかつ丼とかかつ煮なんかより、自分で作ったやつの方が正直美味しいな♪

いやー、これはイイ。