日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤシライス

クックパッドより 今日の在宅勤務の晩御飯は、ハヤシライス。 昨日スーパーで、台湾料理の滑蛋牛肉にしようと思って探したんだけど、夜遅かったせいかなんと青梗菜が売ってない! じゃあどうしようかなと思ってスーパーの中をうろうろしてたところ、ふいにハ…

日清ラ王醤油

在宅勤務! 12:30から会議! お昼の間がない! いただきます!ご馳走さまでした! 急げ~…。

豚の角煮

クックパッドより 最近ずっと、お外で焼き肉を食べたいと思っているんだけど、機会に恵まれず。 今日も娘くんを誘ってみたんだけど、敢えなくお断りされる じゃ何を晩御飯に作ろうかとスーパーに行くと、久しぶり?に珍しく?大根が一本90円。 そしたら圧力…

ねぎ豚蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

クックパッドより これを作るのは、わりと定期。 今日のお昼はねぎ豚蕎麦。 胡麻油できざみにんにくとおろし生姜を炒めたところで、豚肉、椎茸、輪切り唐辛子を加えてさらに炒め。 麺つゆを加えて軽く煮たら、長ねぎ、白胡麻を加えてつけ汁は完成。 そして今…

サーモン漬け丼

息子くんの受験の間、控えていたお刺身。 なかなかないと思うけど、生物はあたる可能性もあるから、念の為避けていたのだけど。 そうこうしてるうちに、急速に回転寿司には行けない世界線になってしまったという。 なので安心確実、自宅で漬け丼をいただくこ…

ビビンバ炒飯

今日も娘くんに何が食べたいか聞いてみたら、「小学校の給食で食べたビビンバ炒飯」だと。 給食でそんなものが出るんかいと思いつつ、斬新なんで作ってみた。 キムチと卵、にんじんは家にあったので、牛肉とぜんまい、ほうれん草、もやしを購入。 まずは、も…

さばの竜田揚げ

お魚充実系のスーパーに行ったら、三枚におろされた鯖を発見。 なんだか美味しそうに見えたので、なにはともあれ購入。 今日は一日中、結構な勢いの雨が降り続けて寒かったので、塩焼きにしようか味噌煮にしようか、あれこれ考えながら帰宅する。 で妻様とも…

とんかつ

息子くんの大学受験は、試験は一通り終了。 あとは結果発表待ちという状態に。 土日が受験日ということが多かったので、作る晩御飯は極力揚げ物は控えるだとか、刺身みたいな生物は避けるだとかしてたんだけど、そういうのも解禁。 今日はとんかつに~。 カ…

よだれ鶏

サッポロビール レシピサイトより 今日は、娘くんのドライブに付き合わされたついでに、晩御飯のお買い物。 何が食べたいか聞くと、棒々鶏的なものが食べたいというので、ちょっと変化球でよだれ鶏を作ることにした。 しっとり作る自信はないので、お肉はモ…

卵サンドの具

本日は諸事情により休暇取得。 冷蔵庫を覗いてみると、重複買いにより卵が大量にある。 なので、まずは気まぐれに5個ゆで卵にしてみる。 でも、このまま食べるのもなんだかな、と天の邪鬼気分が湧き上がり、卵サンドの具にしてみた。 たださらにここまでや…

ビーフシチュー

クックパッドより 昨日スーパーを歩いていたら、牛すね肉が今日期限でお安かったので購入。 在宅勤務の晩御飯として、ビーフシチューにすることに決めてた。 これも、かなりの回数お世話になってる、ハインツがクックパッドに載せてるレシピ。 当然ハインツ…

焼きうどん

クックパッドより 現在娘くんが帰省中の為、今日の在宅勤務のお昼は三人分。 ちゃちゃっとそれなりの量を作らねばと、簡単に済みそうな焼きうどんに。 在りモノのにんじん、玉ねぎ、ピーマン、しめじに、買っておいた豚バラ肉をともに炒めて。 そこにうどん…

しらすと海苔のクリームパスタ

今日の在宅勤務の朝食は。 いろんなレシピ見ながら作ってみたら、世にも不思議な創作料理の出来上がり…。 冷やご飯もパンも、朝食にできる手頃な主食がなかったので、パスタにしようかと。 冷蔵庫を覗いたら、そろそろ使いきりたい牛乳と、間違えて二袋開い…

回鍋肉

クックパッドより 冷蔵庫にそろそろどうかなというキャベツの残りがあったので。 少ない知恵を絞って回鍋肉に。 焼き肉用のちょっと厚めの豚肉とピーマンを買ってきて作る。 これも、調味料の分量は覚えてないので毎回レシピ見ちゃいますが、それ以外の工程…

肉じゃが

クックパッドより 今日の在宅勤務の晩御飯は、定番の肉じゃが。 ただし、今回の牛肉はちょっとお高め、とちぎ和牛の切り落とし。 あんまり火を通しすぎてもなんなので、最後の仕上げにさっと火を通す感じで。 結果、これがもう大正解。 にんじん、玉ねぎは長…

菊水 本場札幌濃厚醤油ラーメン

在宅勤務のお昼はラーメン。 朝、マックスバリュに行って買ってきた、菊水 本場札幌濃厚醤油ラーメンというのを茹でる。 在宅勤務の日にしては珍しく、茹で卵は作った。 札幌と言えば味噌ラーメンというイメージですが(古い?)、ご当地の醤油ラーメンもあ…