日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

よだれ鶏

f:id:kote2bengal:20230318215706j:image

サッポロビール レシピサイトより

 

今日は、娘くんのドライブに付き合わされたついでに、晩御飯のお買い物。

何が食べたいか聞くと、棒々鶏的なものが食べたいというので、ちょっと変化球でよだれ鶏を作ることにした。

 

しっとり作る自信はないので、お肉はモモ肉で。

例によってパクチーは私も妻様もダメなので、三つ葉で代替。

落花生は買い忘れたので、バンザイ山椒(という米菓)を砕いて使う。

 

そんなこんなで、結構我流で作ったよだれ鶏なんだけど、ちゃんと美味しい♪

花椒はちゃんと買ってきて砕いたのと辣油が効いてて、しっかり辛い🔥

でも後を引く美味しさで、これが我が家で作るよだれ鶏のスタンダードですな。