日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(石黒製麺『百匁そば』)

f:id:kote2bengal:20210817064435j:image

 

今日の在宅勤務も死守!

無事二日連続での在宅勤務となりました。

残りはきっちり会社に出社しますけどね…。

 

f:id:kote2bengal:20210817064449j:image

そんな在宅勤務の朝蕎麦は、山形は石黒製麺の『百匁そば』。

その名の通り、一束が百匁=375gある見た目からずっしりした蕎麦。

束の量が多くて、一人分で食べるのには躊躇してたんですが、いつまでも開けない訳にもいかないので、今朝思いきって。

一束の半分だけいただく(それでも多いけど…)。

ちなみに、山形の方では蕎麦を一束一束、紙で隠すように丁寧に包むのが伝統なんですかね。

 

麺も、パッケージからの見た目と同様に、極太のずっしりした蕎麦。

しかも黒々とした、王道の田舎蕎麦といった風情かと。

食べても、蕎麦が香り太くて食べごたえのあるコシ、そして喉ごしよく、蕎麦らしい美味しさ♪

当然まだまだ残ってますが、続きも美味しくいただけそう。

 

さてー、仕事の準備するかな…。