日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

天津飯

f:id:kote2bengal:20230730121605j:image

満天★青空レストラン レシピより

 

今、冷蔵庫に卵がたくさん。

これを使わないと、また宅配生協から卵が10個届いちゃうので、少しでも使わないと、と。

パッと思いついたのはオムライスと天津飯だったんだけど、オムライスは昨日の朝に妻様が簡易版で作ってくれてたので、なら天津飯にしようかと。

以前見た、青空レストランのレシピで作ることに。

 

ただ、蟹なんて贅沢を昼下がりから(昼下がりじゃなくても)できないので、当然カニカマで代替。

あとは、残っていた椎茸に、長ねぎ・水煮たけのこ・グリーンピースを買ってきて、具材は以上。

あとは甘酢餡作りから、レシピに忠実に作る。

 

たっぷりかけた甘酢餡と卵、それにたけのこの食感がマッチして、美味しいですねー♪

すごく優しい風味ながらも、甘酢の酸味が広がって大満足。

カニカマで十分な我が家デス。