日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かつおのたたき

「基本の和食パート2」より端午の節句の時期からずっと、食べたかったんですよね、鰹のたたき。なんですけど、今年はスーパーで全然見ないなー、見ても極端に数が少ないなーと感じてまして。なんでなのかなと不思議だったんですが、今日普段とは別のスーパー…

牛肉のフォレスティエール

Boeuf forestier「パリ在住の料理人が教える フライパンでできる本格フレンチレシピ」 よりまたまた買っちゃいましたレシピ本。今度は久しぶりにフレンチのレシピ本。先日、この本を本屋で立ち読みし、ひとつ覚えてみて家で作ったんですが、敢えなく失敗しじ…

カルボナーラ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より久しぶりにカルボナーラを。息子くんも大好物だし、それになんと言っても簡単だし~卵液の絡んだパスタと、炭に見立てられた黒胡椒のピリッとした刺激が堪りません出来上がるまで正味15分、いやーお手軽&美味しく♪

あじフライ

息子くんは、急激に体調回復…。今日、バスケの試合があったんですが、なんとか間に合わせて出場しました…。持っていったお弁当も、きちんと食べきったということで。スーパーに寄ったら、三枚に下ろした鯵が売っていたので衝動買い。晩御飯は普通に揚げ物を…

冷しゃぶと豆腐

夕飯の、必殺手抜き料理冷しゃぶ。息子くんが体調不良で、午後ついに食欲もなくなったと言うので、こってりしたものを作る訳にもいかず。でも、食べ盛りの娘くんもいるので、それなりのボリュームも必要で、結局冷しゃぶに落ち着く。ま、息子くんはこれ食べ…

ざる蕎麦

月曜日に鬼の撹乱でダウンし、一週間ずっと体調が今一つだったんですが、昨日からは息子くんが発熱…。午前中一緒に病院に行って薬をもらってくる道すがら、お昼に何を食べたいか聞くと、「さっぱり冷たい蕎麦かな…」と。幸いなことに食欲はあるようなので、…

タコライス

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/4379754今日は娘くんのバスケの公式戦を観戦に。無事勝ち上がって明日も試合なので、夕飯は揚げ物は止すことに。好物だったなとタコライスにし、ウスターソース・トマトソース・醤油で味つけた挽き肉も、お肉か…

お好み焼き

野菜室にはきゃべつ。冷蔵庫には豚バラ肉の残り。乾物入れには桜海老。もうこれはお好み焼き作ってって言ってるでしょうと。さらに紅生姜も残っていたので、それもトッピング。途端にたこ焼きテイストですな

梅干しと昆布のお粥

相変わらず変則的な繁忙で、今朝も午前3時に作業報告の連絡を待ち受け。そこから寝たんだけど、先程起きたらちょっと喉がいがいが…風邪か…?じゃによってなんか優しいものを食べようかなと、お粥に。付け合わせには、梅干しと子持ち昆布を。いやー、お粥って…

海鮮丼

ゴールデンウィークの最後を飾る晩御飯のメニューは…海鮮丼。完全に手抜き料理ッス…。そんな料理する気が湧かなかった訳じゃないんですが、他の選択肢もそんな手が込んだものじゃなかったんで、なにか潜在心理的にやる気なかったんでしょうかねなもんで、サ…

鶏塩うどん

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1716853娘くんの早めのお昼に合わせて、うどんをいただく~。娘くんリクエストでさっぱりしたものということで、鶏ガラスープと塩だけのシンプルなうどんに。狙い通りのさっぱりした味で、なかなかの美味しさただ…

ホットドッグ

昨日Pascoの超熟ロールを買っておいたので、ホットドッグを作る~。超熟ロールは、BALMUDAで焼いておき。ちょびっとだけ取っておいたサニーレタスを敷いて。スクランブルエッグとウインナーを挟んだら、マヨネーズ&ケチャップをかけて完成♪何気にホットドッ…

焼き肉

今日の晩御飯は焼き肉!大の肉好きの娘くんは不在なんだけど焼き肉!それは何故かと言うと、今日の焼き肉の主役は肉ではなく…………主役はこれッ サニーィレタスッ!!!先日妻様のご実家より、自家栽培のサニーレタスが大量に送られてきましてこれまでもちまち…

とうめし

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1097378昨日の晩から仕込んだ豆腐。醤油・酒・味醂などなどのタレで水切りした豆腐を煮込んで、一晩煮冷ました~。いやーまじでウマウマ🐴

牛すじカレー

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/2468481牛すじって、西日本だとメジャーな食材なんですかね?東日本、関東、千葉、少なくともうちの船橋近所の大手スーパーだと、安定して置いてある食材じゃない印象。たまーにある時はあるけど、概ね無い、そ…

スパゲッティボロネーゼ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より今日の息子くんのお昼のオーダーは、ボロネーゼ。いつもはクリームパスタかカルボナーラばかりをオーダーする息子くんが、珍しく違うパスタをご所望。が、先日我々はパッケリでボロネーゼチックなパスタを食べたばかっ…

ホットサンド

今朝はrecolteのホットサンドメーカーで、ホットサンドを作っていただく~。中は定番の、卵・ハム・スライスチーズで。ホットサンドも、見た目の美味しさが写真にうまく残らないメニューですね直接見ると、もう少し美味しそうなんですけどね…。

鯖のポワレ

立ち読みしたレシピ本の記憶を頼りに、レシピ本とは別の魚で作ってみたが…。うーん…今日のお料理は失敗!ということで、気持ちを切り替えまっす…。むーーーーーーーー

牛丼

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/195791お昼は牛丼に!何度作ったかわからないほどリピートしているこのレシピ。未だに作り方を覚えてません…あほなんかな自分…トッピングには、紅生姜を載せて七味唐辛子も少々振りかけ。ド定番の、吉野家テイス…

鶏手羽先丼

先日、会社の同僚の名古屋土産で作った鶏手羽先丼。もう三本分残っていたのを、美味しかったと見せられるよう、フォトジェニックな盛りつけにチャレンジ。ご飯の上に丁寧に三本の手羽先を揃えて並べ、緑にブロッコリーを添え。ついでに茹で卵も半分に切って…