日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

油飯

「うちで食べる台湾式ごはん」より

このレシピ本見てて、ずっと食べたいな~と思っていた、もち米の中華おこわ
もち米って普段買わないので、というか今まで一度も買ったことなかったので、作る機会がなかった。
が、昨日スーパーでふともち米と目があって(!)初めて買ってみたので、作ってみた。

ただ、干しえびとエシャロットは手に入らなかったので、そこは家庭料理ならでは、適当に…。
刻んだ豚肉と玉ねぎ(エシャロットの代わりに…)、桜えび、干し椎茸を炒め、もち米・白米と一緒に炊く。

期せずしてもち米デビューしてみましたが、おこわってめちゃくちゃ美味しい♪
これ、今日は結構適当に作ったので、今度はきちんと作ってみたいな、と。

豚肉と水菜のさっと煮と…

朝からずっと煮続けてみた、五目豆も。

思った以上に、贅沢な夕飯になりました♪