日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

冷やしとろろ蕎麦(やくの麺業「夜久野かすみ」)

f:id:kote2bengal:20220430121957j:image

 

すっかり朝ランのおかげで、朝蕎麦ができなくなってしまった今日この頃。

でもやっぱり、うちでもお蕎麦を食べたいなーという想いが募り。

盛り蕎麦は具材が薬味だけで不評なので、具材を載せたぶっかけ蕎麦的なものでお昼にいただこうと企む。

で、冷蔵庫を覗くと、手つかずの長芋を発見。

冷やしとろろ蕎麦でいただくことにした。

 

f:id:kote2bengal:20220430122501j:image

今日のお蕎麦は、ちょっと前にイオンの京都物産展で買った、やくの麺業の「夜久野かすみ」。

福知山は夜久野高原産の蕎麦ってやつですね。

 

f:id:kote2bengal:20220430123128j:image

細麺のお蕎麦なんですが、コシがあってとろろと絡んでも存在感があって美味しい♪

シンプルにとろろとねぎ、刻み海苔だけでいただきましたが、しっかり蕎麦も感じられてよかったわー。

 

今日の猫の写真へたくそ選手権。

f:id:kote2bengal:20220430123224j:image