日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

中華丼

f:id:kote2bengal:20191102183512j:image

 

残っていた約半分の白菜を使って、中華丼を作ることに。

豚肉、海老に、赤・黄のパプリカ、椎茸、筍、木耳。

海老に下味つけて片栗粉まとわせたら、一旦焼きつけて取り出し。

豚肉を焼いてさらに白菜、その他野菜も炒め。

鶏ガラスープで煮込んだら、オイスターソース、酒で味つけ。

片栗粉でとろみをつけたら、最後にうずらの卵と木耳、海老を戻して完成~。

 

ご飯にかけて、丼でいただきます。

 

ネットで中華丼のレシピをいろいろ探してみると、意外といろんな味つけのパターンがあるんですが、私はオイスターソースの味が好きかなと。

これにとろみがつくともう最高♪

 

今日は私の膝の上で寛いでいる虎徹さん。

f:id:kote2bengal:20191102190003j:image