日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ほうれん草とチキンのカレー

f:id:kote2bengal:20220806211030j:image
Sag Chicken Curry
「はじめてのインド料理」より

 

何を晩御飯に作ろうかなーと考えてたんですが、ふとスパイシーなカレーが暑い夏にはいいかなと。

とことん辛いカレーを作ろうかなという気になったんですが。

そう言えば、ほうれん草のカレーを最近食べてないなと思い至り。

インド料理レシピのバイブル片手に、ほうれん草とチキンのカレーを作ってみた。

 

久しぶりだなとは思ったんだけど、この自分のブログで振り返ると、前回作ったのは2016年!?

6年も間が空いてましたっけ…。

ここにアップしてないんだから、まあ事実なんでしょうが、でもそんなに作ってなかったかぁ。

 

3袋買ってきたほうれん草も、蒸すとびっくりするほど嵩が減る。

これをフードプロセッサで滑らかにしておき。

あとは鶏肉を焼きつけスパイスと絡めたところに、ほうれん草とひたひたに浸る程度の水を加えて、鶏肉に火がとおれば完成~。

スパイスも、インド料理作るのに必要なものは、いつの間にか大概揃ってますな、我が家。

お味は、期待通りのほどほどな絡み♪

それでも、ほうれん草の優しい感じと相まって、美味しくいただけました。

 

f:id:kote2bengal:20220806211042j:image

付け合わせに、炭水化物多なのであまりうちではお野菜と認めていないポテトサラダも。

申し訳程度にスティックきゅうりを添えて、きゅうり多めでお茶を濁す