日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

滑蛋牛肉

クックパッドより 在宅勤務の今日の晩御飯は、台湾料理の滑蛋牛肉。 青梗菜、牛肉、卵のオイスターソース炒めって感じですかね。 最近はこれにもやしを追加して、さらに嵩増ししてイタダイテマス。 しかも今日は、ちょいとお安いスーパーに行って、国産牛の…

ざる蕎麦(星野物産『信州田舎そば 小諸新七兵衛』)

今日も今日とて薬味を忘れる。 でもざる蕎麦を朝から。 今日は星野物産 信州田舎そば 小諸新七兵衛。 こちらは、蕎麦らしい黒みがかかったやや太麺の蕎麦。 どこの近所のスーパーに行っても置いてあって、食べる機会も多いので、この蕎麦が私の中ではスタン…

海老マヨ

連載 dancyuムックから 息子くんのリクエストは海老マヨ。 海老の下処理は面倒なので、あまり前向きではなかったんですが。 近所のイオンで、背わた取りまでされた海老が売っていたので、俄然やる気に。 ちょうどこの、赤坂璃宮というお店のレシピを見つけた…

魯肉飯

クックパッドより 今日は娘くんが、早めのお昼を食べたいというので。 朝、蕎麦を食べたら、洗濯機回して干して、すぐにお昼作りに勤しむ…。 で作ったのは魯肉飯。 昨日の会社帰りに豚バラブロックを買っておいたので。 切って炒めて煮込んで出来上がり(笑…

ざる蕎麦(信州戸隠おびなた『蕎麦通の更科八割』)

今日は冷蔵庫になんの薬味すらなかったなかったけど、蕎麦。 あ、海苔も一応薬味か。 信州戸隠おびなた 蕎麦通の更科八割。 白みを帯びた細麺の蕎麦。 細麺で冷たくきゅっと〆った蕎麦が、最近わりと好みなんですよね。 3分で茹であがるのもありがたい。 お…

オムソバ

これはオムソバ。 見た目は、割らないと何がなんだかさっぱりわからないけど、これはオムソバ。 なんかなぜだかオムソバを食べたい気分になって。 まあ、美味しかったですよ、はい。 今日の幸せな寝相💕

明太クリームパスタ

クックパッドより 近所の魚あがりのスーパー行ったら、明太子が手頃な価格でいい感じのボリュームで売っていたので。 明太子と大葉と生クリーム買ってきて、明太クリームパスタにしてみた。 まあもう安定の美味しさ♪

盛り蕎麦

ざるにすら載せてないけどざる蕎麦。 結局シンプルな蕎麦ほど、蕎麦の味を感じられて美味しいってことですかね。 究極、薬味もいらないくらい。 でも薬味好きだけど。

焼き肉

今日はなんだかお料理作るのが面倒で(今日に限らないけど)。 ホットプレートで焼くだけ、焼き肉に。 焼き肉のタレも、人形町今半の焼き肉のタレを買ってきて、なにひとつ自作することなく。 お野菜も美味しいんだけど、やっぱりお肉! それも、値段の高い…

トマトとキャベツのチキンシチュー

クックパッドより 今日の在宅勤務の晩御飯。 夕方からミーティングが続いてまとまって手を離せないし、あがることもできなくて。 お昼に、ほぼ具材をそのざっくり切るだけで圧力鍋に入れて、15分加圧するだけのこのシチューをば。 その上、丸のままあったキ…

フォンデュ・オ・フロマージュ

fondue au fromage クックパッドより 今日はお野菜たくさんいただきたく、所謂ひとつのチーズフォンデュに。 かぼちゃににんじん、スナップエンドウ、椎茸、じゃがいも。 仕込みはこれらを茹でておくだけ。 あとはホットプレートに載せて、チーズ&牛乳とと…

花山椒鍋

今日は、近所のイオンに行っても、全然晩御飯のメニューが決められず。 一度帰って仕切り直してロピアに行ってメニューを考えていたら。 花山椒鍋つゆなんてものが、たまたま目に入り。 思いきって買ってみた。 すき焼き用の牛薄切り肉に、春菊、しめじ、も…

スパゲッティボロネーゼ

オレンジページ「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 息子くんが午後から部活の大会なんだと。 なので、こういうときのオススメ、パスタにしようということでボロネーゼに。 牛挽き肉で作りました~。 寝顔、私の眼にはもっと可愛げに映ってるんですが、写…

回鍋肉

クックパッドより 今日も在宅勤務。 3月でお仕事が一旦落ち着いたので、今月は在宅勤務が増えてマス。 で、今日の晩御飯は回鍋肉。 私は回鍋肉は、焼き肉用の豚肉で作ります。 これも具材切ってタレを混ぜて準備しておけば、パッと作れちゃうんですよねー。 …

たらのマヨパン粉焼き

今日の在宅勤務の晩御飯は妻様のお料理。 出てきたのは、たらのマヨパン粉焼き。 至極美味しかったですわ。 ねむねむ虎徹さん…。

ざるうどん

在宅勤務のお昼で。 同じく在宅勤務の妻様のみの為。 お昼はちゃちゃっとざるうどん。 肉がないだ、野菜は欲しいがあれが嫌いだいうお子様達がいないので、好きな薬味だけ用意して胡麻つけダレでいただく。 大葉、茗荷、きゅうり・トマト。 市販の胡麻つけダ…

ポークシチュー

豚バラ肉ブロックと、市販のビーフシチューのルーを使って、ビーフシチューならぬポークシチューを。 ビーフシチューを作る要領で、お肉だけ豚肉になった感じで、圧力鍋で火をとおし。 あとは、じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・マッシュルームと煮込んで完成…

舞茸の和風パスタ

時間がなかったので超手抜き! 茹でたパスタと、オリーブオイルで炒め、醤油・味醂・バターで味つけした舞茸と和えるだけ。 ちょっと栄養バランスが…ですが、こんな日もあるさ。

ぶり大根

オレンジページ「基本の和食」より 今朝の蕎麦の薬味の為に、昨日大根買ってきたら、冷蔵庫に丸々一本あった…。 その大根大量消費しようといろいろ考えたけど、スーパー行ったら鰤の切り身が安かったので、ぶり大根に即決。 大根下茹でして、鰤は湯通しして…

盛り蕎麦

なんかここのところ、家で蕎麦が美味しく作れない。 茹でて〆るだけなのに…。 なので、初心?に戻ってシンプルなざる蕎麦はどうかと。 朝食に茹でていただく。 うん、流石にこれは美味しいよね。 もう、買ってきた蕎麦ダイレクトの薫りと美味しさ 麺つゆも…

エビチリ

クックパッドより 今日は午前中人間ドックで、午後はそのまま休暇にすることに。 人間ドックは、ここ半年取り組んだダイエットの成果で、その場で見られる結果はどれも良好 上々な内容により、爽やかな気分で終えることができました。 そんな訳で、今日の晩…

薬味蕎麦

最近、家で作る蕎麦が、なんか今一つ美味しくないんですよねぇ…。 つゆのせいなのか、なんなのか…。 薬味は、大葉・茗荷・大根おろし・鰹節・かいわれ大根・海苔。 そんな低調な、在宅勤務のお昼。 こいつはいつも天使💕

治部煮

調味料の分量を間違えたのか!? えらく味の薄い治部煮に…。 なんだろう、病院食…? もう一品と思って作ったのも、治部煮と合わせるとなるとねぇ…。 なんでこれチョイスしたんだろ、私…。 低調な日曜日。

しらすのトースト

昨日パスタに使ったしらすの残りでトーストに。 バター&チーズで下地を作り、その上にしらすをふんだんに振りかけて、BALMUDAによろしく! う~ん、十二分に美味しい♪ 今日も珈琲とともにいただく。

お好み焼き

お好み焼きは、ほんとうまく撮れん。 ソース多過ぎ、マヨ下手くそ…。 美味しかったんだけどなぁ…。 付け合わせのたこときゅうりの三杯酢和えは、こちらは彩りもよく♪ その晩御飯中、ずっと虎徹さんが私の椅子を不法占拠…!

しらすと春キャベツのパスタ

先日のしらすと水菜のパスタとほぼ工程の変わりはないパスタ。 ほんとは菜の花で作りたかったんですが、ご近所のスーパーには生憎売っていなかったので、緑色担当は急遽スナップエンドウさんに。 それでも十分、春感のあるパスタになったでしょうかね…? 息…

トースト

朝の定番、トースト。 目玉焼き載せて、チーズとマヨネーズかけてBALMUDAで焼く。 珈琲と共にいただきます。 昨晩、ママンの足でまったりする虎徹さんzzz