日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鶏明太子釜飯


小田原に釜飯の専門店で、「鳥ぎん」というお店があり、ごくたまに近くに寄った時は必ず訪ねていただいている。
今日はそのお店の、鶏と牛蒡、明太子、さらにバターを加えた、その名も鶏明太子釜飯をイメージして、土鍋でご飯を炊いた。


手順は、出汁をとってお米と一緒に鶏肉と牛蒡を炊いて、お椀についだら明太子とバター、三つ葉を散らしていただく。
見よう見まねで作ったわりには、お焦げもしっかりできて、めちゃくちゃ美味しく♪

これは当たりです!