日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ぶりの照り焼き


オレンジページ「基本の和食」より

今日の晩ごはんは娘くんはいないので、彼女の苦手なぶりの照り焼きに。
なんでも、血合いがパサパサしてお嫌いだという…。
血合いだけとはいえ、まあいる時にあえて好みじゃないものを作るのもなんなので作りませんでしたが、今日は気兼ねなく!

下味つけて両面焼き上げたフライパンのぶりに、醤油・味醂・砂糖を加えて煮詰めて完成。
付け合わせは、ほうれん草のおひたしとおくらの素揚げ。
ぶり照りも、かなりちゃちゃっと作れてお手軽ですな~。

お味も、基本照り焼き・蒲焼きに失敗なし!!!
醤油&味醂&砂糖って偉大ですね