日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

冷や汁

f:id:kote2bengal:20200816224203j:image

オレンジページ「基本の和食パート2」より

 

今日も暑い一日だったので、晩御飯は宮崎県の郷土料理の冷や汁に!

このレシピ本を参考に作ってるんですが、いろいろ他の時短レシピも参考にしてたら、最近はなにがなんだかわかんなくなってきた(笑)

 

すり胡麻と味噌をだし汁&麺つゆに馴染ませながら。

そこに鯖水煮缶をほぐして加えたら、塩揉みしたきゅうりを投入。

ここから、大人用には刻んだ茗荷を、お子様用には刻んだ九条ねぎを入れ、さらに豆腐も。

これを盛りつけたご飯にかけたら、最後に大葉をあしらって完成!

 

いやー、美味しい。

さっぱりしてて夏の晩御飯にぴったり♪

大葉と茗荷が爽やかでイイ仕事してました!

 

ビニール袋の中で落ち着く虎徹さん。ほんと好きよね。

f:id:kote2bengal:20200816225304j:image