日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真鱈のムニエル

今日はスーパーに行ったら、真鱈の切り身がとても美味しそうだったので、あても無いのに即買い。平日揚げ物が続いていたので、ムニエルにしてみた。ちょっと思ったほど外側がかりっと仕上がらなかったが、バターの香りが程よくナイスな美味しさ♪でもやっぱり…

パンネンクック

クックパッドより昨日スーパーで、娘くんに「明日朝ごはんなに食べたい?」と聞いたら即答で「黒毛和牛のステーキ!」。我が家でそんなものを、それも朝っぱらから出したことなんてないでしょうに、欲求恐るべし成長期…。そういう訳で第二希望は、我が家です…

ラタトゥイユ

Ratatouille「フランス 地方のおそうざい」よりとうもろこしやズッキーニなど、夏の旬の野菜をよく見かけるようになった今日この頃。そんな夏野菜の代表格の茄子を美味しくいただきたく、ラタトゥイユを作ってみた。皮を剥いた赤ピーマンと玉ねぎを炒め、そ…

牛肉とポルチーニ茸のリゾット

今日のお昼は妻様より、「冷やご飯が大量に余ってる、リゾットが食べたい、私が作る」と畳み掛けられ、珍しく厨房を譲る…。よってもって、妻様作のリゾット也…。国産牛肉にポルチーニ茸と、高級食材の美味しいリゾットでした~♪

十和田バラ焼き

「FOODIESレシピ」より 今日は、とあるご意見をいただき、何かしら和食的なものを作ろうと。豚バラ肉が残っていたので、買い足して十和田バラ焼き的なものを、ご飯・味噌汁と共に食す。本場もんは牛のバラ肉で、林檎のすりおろしも入った醤油ベースの甘辛タ…

えびとアボカドディップのカナッペ

昨日の残り海老を使って、アボカドとマヨネーズと和えて、パンに載せていただく。茹で玉子を刻んで、さらにスクランブルエッグとマヨネーズと和えた、手の込んだディップももうひとつ作った。朝からちょっと贅沢なものをいただきました♪アルゼンチン戦、起き…

エンパナーダ

Empanada「タパスーみんなでつまむスペインの喜び」よりエンパナーダ、生地で具を包んで焼くお料理は、スペインで発祥しその後スペイン人が渡って行った世界各地に広まったお料理。今回のワールドカップが開催されている南米の、アルゼンチン、ペルー、チリ…

えびのアヒージョ

Gambas al ajillo「家庭で作れるスペイン料理」よりまさかのスペイン敗退…。よもや何もできずに、真っ先に予選落ちするとは思いもよらず。一時代の終焉を強く感じましたが、よくよく考えればユーロ2008から2010ワールドカップ、そしてユーロ2012と正真正銘4…

マタンブレ

Matambre いやはや、スペイン1-5の衝撃の敗戦…。かなり想定外の幕開けの朝でした。しかし、個人的に今回期待しているのはアルゼンチン。単純に、そろそろメッシが主役の大会を見たい期待だけなんですが、甘いでしょうか…。そういう訳で今日はアルゼンチン料…

ケジェヌ

鶏とトマトの無水煮「世界の料理レシピ」よりギリシャ、コロンビア、ついでに開催国ブラジルと作ってきた、打倒ワールドカップの日本の対戦相手料理。コートジボワール料理だけは中々これがという料理が見つからなかったのだが、これでコートジボワール料理…

チキンとおくらの煮込み

Frango com Quiaboクックパッドよりワールドカップの開幕を控え、開催国のブラジル料理を!ピンとくるコートジボワール料理がなかなか見つからない中、鶏肉が余っていたので何かないかと探してみたら、おくらを使った夏らしいブラジル料理を発見した。鶏肉と…

越前おろしそば

クックパッドよりいや~、暑いです千葉。30℃オーバーということで…そんなお昼はさっぱりしたものを、ちゃちゃっと作って食べたい!ということで、越前おろしそばなるものを作る。大根をおろして、茹でて水で絞めたそばと和え、蕎麦つゆをかけて鰹節と葱と揚…