日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

いわしのエスカベーチェ



Sardinas en escabeche
フラガ神父の料理帖 スペイン家庭の味」より
昨日の朝、近所のスーパーで安いじゃんと思って、なんのあてなく買った鰯達。
夜、夕飯を食べ終わってのんびりした後、使い忘れていたことに気付く…。
急遽どうしようかと悩み、一晩マリネするこの所謂南蛮漬けを作って、今日食した。
開いて小麦粉をまぶして揚げた鰯が、ビネガー・ローリエオレガノ・黒胡椒によく漬かり、でもふんわり肉厚で美味しく♪
平日仕事から帰宅後の、イイお酒のツマミに♪♪♪
娘くんも気に入ったらしく