日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あじフライ

実はちょっとこの頃、食べるのも作るのも揚げ物を控えていたんですが。 家で最近、魚をあまり食べてないのと揚げ物を食べてないのとで、あじフライを食べたいとの強烈なリクエストが…。 スーパーに行ったら、もう三枚に卸したあじが売っていたので、外堀は埋…

鯖缶トマトパスタ

クックパッドより クックパッドって、ほんといろんな人がいろんな美味しいレシピを載せてくれて、ありがたいですよね。 手元にある食材からいろいろレシピ探せたり、綺麗な出来上がり写真に魅せられて作る気が湧いてきたり、ほんと便利。 これなかったら私、…

炒飯

昨日TVで何度も見た、ニチレイフーズの炒飯のCM。 これ見て、「ゴロゴロ叉焼の入った炒飯食べたーい」という欲求が高まり…。 昨日炊いたご飯が多めに残っていたので、朝食に作ってみた。 が、冷蔵庫にあった切り落とし叉焼は、薄切り…。 美味しかったけど、…

治部煮

「基本の和食」より 治部と言えば石田三成ですが、治部煮は岡部治部右衛門さんが考えたから治部煮というんだとか。 または、煮ている時の音が「じぶじふ」と聞こえるから治部煮というなんてのも。 ※諸説あり 最近娘くんが大学から実習授業で、野菜を持ち帰っ…

サーモンときのこのクリームパスタ

「PASTA 基本と応用、一生もののシェフレシピ100」より 今日のお昼は、プレゼントもののレシピ本の中からクリームパスタを。 一見、写真はそれなりな見た目に仕上がってるんだけど、致命的なミスを…。 ソースに塩とチーズを入れるのを忘れて出しちゃった…。 …

大根カレー

残っていた大根もあとちょっと。半分くらいに。 使いきるとどめは、カレーにしてそこに残りを全部入れちゃおうと。 大根とにんじんは1cm角に切り、鶏挽き肉と炒めたらだし汁で煮る。 柔らかくなったら、市販のカレールーを入れて出来上がりー。 ただの手抜…

豚キムチ丼

ふと冷蔵庫をよくよく見ると、市販のキムチパックが二つもあり。 私はあんまりキムチ単品では食べないんですが、せっかくなので豚キムチにして、丼でいただく。 キムチを漬ける訳じゃないので、豚キムチ丼も楽チン手抜き飯ですねー…。 豚バラ肉を炒めて、酒…

貧乏人のスパゲッティ

dancyu「日本一の卵レシピ」より 今日のお昼はお一人様で。 ちょいと待ち受け物があったので、外に出る訳にもいかず。 冷蔵庫には肉気もなかったので、卵だけで作れるパスタに。 茹でたパスタに目玉焼きを崩してソースにして絡め、さらに目玉焼きをオン! 仕…

今日もやっぱり

「ここにいますがなにか?」

お気に入りの

最近、キッチンマットを買い替えたんですが、なぜだか虎徹さんがここでコロリとすることが増えた。 暑くなってきたからか、フローリングでコロコロすることは多かったけど、この頃はマットの上が定位置に。 まだふかふかしてるからなのかな…? そして、今日…

鶏手羽元と大根の煮物

クックパッドより 今日はちょっといろいろ手続き事がたまっていたので、一日有給休暇をいただき。 晩御飯をば作る。 大根が1.5本残っていたので、手羽元を買ってきて煮ることに。 圧力鍋使ってささっと作ろうと思って、それ用のレシピを見ていたはずなのに、…

グリーンカレー

クックパッドより 妻様は、結構グリーンカレーがお好きでお気に召されているようで。 今日も晩御飯の候補出した中に、選択肢のひとつにグリーンカレーを入れておいたら飛びついてリクエストしてきた。 なので、大人しくそのままグリーンカレーにしてみた。 …

冷やし中華

今日は風はちょっと強めだけど、とっても日射しは強め。 ちょうど冷やし中華日和だね、ということで作る。 と言っても、市販の麺買ってきて茹でるだけなので、作るなんて大層なものじゃないですけどね…。 きゅうり、ハム、卵、かにかまを全部細切りにし。 添…

しらす炒飯

最近あんまり、手をかけたご飯って作ってないよなーと思いつつ、今朝もちゃっちゃと作れるもので腹をば満たすー。 昨日の残りの冷やご飯に、冷凍のしらすと白胡麻を和えて炒めて完成~。 あとは残ってた大葉も、使いきりの為多めにトッピング! 手抜きなんだ…

麻婆茄子

息子くんが早目の晩御飯だったので、ちゃちゃっと作れそうな麻婆茄子にしたんだけど…。 豆板醤もちゃんと、いい量入れたんだけど…。 全然辛くない💧 参考にしたレシピを見返しても、なんでなんだかさっぱりわからないんだけど、辛くない💧 なんでだーーー??? …

ステーキ

技あり!dancyu「ステーキ」より 夕方なぜかものすごーく眠くなってしまい。 たまらず昼寝したら寝すぎてしまい、17:30過ぎに急いで買い物に…。 もうゆっくり煮込んでとかって時間もないので、ちゃちゃっと焼くだけで済ませられるステーキに。 ただし買った…

お好み焼き

キャベツが一玉残っていたので、お昼はお好み焼き! キャベツの大量消費メニューは、今のところこのお好み焼きとトマト煮しかレパートリーにありません いつも通り、ソースにマヨネーズ、青海苔に鰹節をかけていただきます~。 気持ち鰹節たくさんでいただく…

卵にんにくパン

Pan con ajo「タパスーみんなでつまむスペインの喜び」より 朝起きたら、妻様が美味そうなパン食べてたので、私もなんか美味い朝食を食べようかと。 卵に塩胡椒、刻んだにんにく、パセリを加えて焼くスペイン料理の「甘くないフレンチトースト」を作ることに…

邪魔すんなよ

妻様の股に挟まって甘える虎徹さん。 近づくと「今おまえと遊ぶ気はないからな?」って感じ~。 このあとこのまま一人と一匹はお昼寝してましたわ…。

いわしの梅しそ巻き揚げ

今日の晩御飯は、妻様と二人。 娘くんも息子くんも外出で不在、晩御飯に二人ってのはかなり珍しい。 うちの子らは、大葉も梅干しもあんまり好まず。 最近でこそ食べはするようになったものの、積極的に求める感じではない。 なので作ってみたのは、その両方…

塩鮭

ただ焼いただけ~。 今日も無性に魚が食べたかったんですよね、なぜか。 それも焼き魚を。 昨日ムニエルを食べちゃったので、どうしようかと考えた末に塩鮭に。 なんか考えるうちに段々面倒になって、捌くのがイヤになっちゃったんですよねー。 切り身の塩鮭…

めかじきのムニエル

メインはめかじきのムニエルなんだけど、手をかけたのはポテトサラダ。 ポテトサラダって、老若男女問わずみんな大好きですよね。ね? 茹でて潰したじゃがいもに、マヨネーズと塩胡椒、お酢を加えて和え。 レンジで熱を加えた玉ねぎ、茹でたにんじん、塩揉み…

戸隠そば

先日息子くんが長野らへんに修学旅行に行って、お土産に買ってきてくれたのが戸隠そば。 生そばなんで早くいただかないとと、今日早速いただいてみた。 戸隠そばは、盛りつけ方がぼっち盛りという特徴的なものらしく。 ざるに、馬蹄型にしたものを5~7つ程度…

二日目のカレー

私は普段の平日、晩御飯は外で済ませて帰ってくるのですが、昨日はカレーだったらしく。 残って寝かされていたので、朝御飯にその二日目のカレーをいただく。 二日目のカレーってなんでこんなに美味しいんでしょうねー。 昔、その謎を科学的になんちゃら説明…