日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶりの照り焼き

オレンジページ「基本の和食」より今日の晩ごはんは娘くんはいないので、彼女の苦手なぶりの照り焼きに。なんでも、血合いがパサパサしてお嫌いだという…。血合いだけとはいえ、まあいる時にあえて好みじゃないものを作るのもなんなので作りませんでしたが、…

塩昆布とレタスのパスタ

今朝はちゃちゃっとパスタに!パスタを茹でたら、それを塩昆布とちぎったレタスと和えるだけこれはこれで美味しーい♪

アシパルマンティエ

Hachis Parmentier「パリ在住の料理人が教える フライパンでできる本格フレンチレシピ」より今日は台風の中、佐倉まで息子くんのバスケの試合を観戦に。行きも帰りも、ゲリラ的な豪雨に何度か見舞われながらも、無事行き帰り観戦も終了。そんな今日の晩御飯…

ハムエッグ

今朝はなんの変哲もないハムエッグで~♪ほんとなんの変哲もないハムエッグ~

豚キムチ丼

今日も息子くんの部活の都合で、早めのお昼が食べたいというので。冷蔵庫のありあわせで豚キムチ丼をば。残っていた豚バラ肉とキムチに加え、ちょっとしなっとしかけていたニラも投入。卵も合わせたかったんだけど、朝のホットサンドで卵が終了していて断念…

ホットサンド

昨日スーパーでアボカドを買ってきて。久々にrecolteのホットサンドメーカーでホットサンドを焼く!中には、チーズ・アボカド・スクランブルエッグと、非常にシンプルな具材で。いやー、カリッと焼けたパンが、やっぱりほんと美味しいですわ♪中のホクホクの…

盛岡冷麺

今日は少ーし気温下がったとは言えやっぱり暑かったので、盛岡冷麺にしてみたんですが。写真、全然麺が見えないっすね…

シシリアンライス

牛肉と冷やご飯が余っていたので、ちゃちゃっと!牛肉を醤油に軽く漬けてフライパンで焼き、ご飯の上にレタス、さらにその上に牛肉を載せるだけまー楽チンな男飯ですかね

タモリさんの生姜焼き

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1274319今日はご家族の晩御飯に、タモリさんの生姜焼きとラタトゥイユを作りました!が!私はこれからお出掛けで、これ作ったのに食べられませんいい匂い~、美味しそうなのに~。

マルちゃんの生ラーメン 醤油

今日は息子くんの部活の為に、早めのお昼に~。午前中スーパーに買い物に行ったら、息子くんは極々普通の醤油ラーメンが食べたいというので、これに。例によって、茹で卵だけ自宅で作り、トッピングしていただく~。どノーマルな醤油ラーメン、確かに久しぶ…

揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐、居酒屋行くと大抵いつも頼んじゃいます。あんまり家で自分が作ることはないんですが、昨日来た生協のおかげで冷蔵庫に豆腐が二丁になってしまった(絹だけど)ので、この機会に作ってみた。朝っぱらから…。でも手順はいたって簡単に。まず、豆…

肉じゃが

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/2766130夏休みとは言え、今日は午後会社の行事に参加してきて、晩御飯作りはバタバタに。ありあわせのもので作っちゃおうと決めたレシピは、肉じゃが。肉じゃが初めて作ったのは、実は今年の四月なんですが、な…

大根餅…?

昨日のぶっかけうどんですりおろした大根おろしが残っていたので。冷奴に載せて食べようか、揚げ出し豆腐にして合わせようか、いろいろ迷った末に、大根餅にしてみようかと。大根おろしを軽く水切って、片栗粉を投入。さらに半端に残っていたちりめん山椒と…

ぶっかけうどん

今日もとっても暑いので、ご飯を食べる気に全くならず…。なので、茹でて流水で冷やしたうどんに、冷たいめんつゆをかけていただくことに。ただ、それだけだとなんなので、ちくわと、人生初!茹で卵の天ぷらを作ってみた。これくらいだと、揚げるのも簡単で楽…

バターチキンカレーパスタ

先日のバターチキンカレーが余っていたのを、パスタに絡めていただくだけの、リメイクと呼ぶのもおこがましいお昼。バターチキンカレー温め直すのに、追いバターしたくらいですかね、工夫らしい工夫は。意外とおとなしい、ごくありきたりのトマトパスタな感…

三つ葉の卵とじ

実は今週夏休み~と言うことで、張りきって作った朝御飯ですが、久しぶりに写真には残せないレベルで悲惨なビジュアルに…。レシピ通りの見た目に似せて作るのに1. 見た目が綺麗にできて、かて味も美味しい2. 見た目が綺麗にできて、でも味は今一つ…3. 見た目…

ロコモコ丼

今日も息子くんのバスケの試合を見に。でも今日は快適は車で。…なはずが、停められた駐車場が会場からかなり遠く、汗だくでひたすら歩く…そして、空調の効いてない体育館が、これまたアチーんですよねぇ…晩御飯はなんかあんまりこれといって思い浮かばず、息…

ちりめん山椒とひとくち塩昆布

いただきものの、ご飯の友がいくつかありまして。だし巻き玉子は自分で作って、なんちゃって和食卓をば演出~♪ただこの塩昆布、ご飯と食べてもちょいと味が濃いっすな…。どれも美味しかったものの、塩昆布は食べ方考えた方がいいかも。

バターチキンカレー

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/469085今日も暑かった千葉県。息子くんのバスケの試合を見に電車+バスで出かけたんですが、行き道だけで汗だくになりました…なので、晩御飯はさっぱりしたものと思ったんだけど、なかなかピンとくるものが浮か…

とうめし

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1097378私の好物、とうめし。未だお店でホンモノは食べたことないけど、再現レシピ見つけてからお気に入りのメニュー。昨晩会社から帰ってきてからの深夜、買ってきた絹豆腐をレンジで水切りし。醤油・酒・味醂…

鶏手羽元と大根の煮物

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/2964720妻様が、大根がまるまる一本あるところに、さらに生協で大根を一本ご購入…。さすがになんとかせにゃということで、鶏手羽元を買ってきて、圧力鍋で煮物にしてみた。大根と鶏肉に生姜の薄切りを圧力鍋に入…

高菜ベーコンパスタ

一昨日の高菜炒飯に続き、今日は高菜パスタで残りの高菜を使いきり!ベーコンとにんにくをかりっと炒めて、茹であがったパスタと高菜、それに醤油と和えればもう完成~。高菜の味とパスタがよく合いますな♪これで高菜も使いきれたし、めでたしめでたし

パスタ・ジェノベーゼ

生協のジェノベーゼソースで!究極の手抜き朝御飯でーす。でも、美味しい♪

明太ポテトサラダ

昨日の残りポテトサラダに、明太子を載っけていただく~。今日もあちー

鮭のムニエル

今日は千葉も随分暑い日になので夕飯はあまり熱々なものは食べたくなくて。どうしようかなと悩んだ末に、鮭のムニエルと、あとはデパ地下イメージで冷やしたお惣菜を作ろうかと。ポテトサラダと、海老とブロッコリーのサラダをば~。ワンプレートに盛りつけ…

高菜炒飯

先日の残った高菜を使って高菜炒飯を~。溶き卵をフライパンに流してざっくり火を通したら、あとはご飯入れて絡めて、高菜入れて絡めて、塩胡椒して完成まーた楽チンな朝ご飯をば

魯肉飯

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/432954じめじめ暑い季節になってきたからなんですかね。ふと、久しぶりに台湾料理の魯肉飯が、無性~に食べたくなって。いつもの如く、あらかじめ茹で卵を作っておき。生姜を刻んで胡麻油で炒めたところに、5mm四…

いわしの蒲焼丼

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1195513息子くんが、週明けの中学の家庭科の授業でいわしの蒲焼を作ることになっており、なぜか本人が予行演習をしたいと。なので鰯を買ってきて、手開きするところからレクチャーすることに。まあ流石に初めての…

雑魚のアロース

Arroz con Pescado Azul「スペイン 温もりの食卓」よりお昼ご飯はどうしようかなーと悩んだ末に、まだまだ冷凍庫に残っていた冷やご飯を、この際使いきってしまおうかと。で、スペインの家庭料理を、主食のじゃがいも・パン・米の3つごとのレシピをまとめて…

ウインナーとほうれん草のリゾット

最近残り物を探すと、冷やご飯と牛乳ってパターンが多いんですよね…。そんな繰り返しなのに、趣を変えて入れようと思っていたチーズを忘れるという…