日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やしとろろ蕎麦(やくの麺業「夜久野かすみ」)

すっかり朝ランのおかげで、朝蕎麦ができなくなってしまった今日この頃。 でもやっぱり、うちでもお蕎麦を食べたいなーという想いが募り。 盛り蕎麦は具材が薬味だけで不評なので、具材を載せたぶっかけ蕎麦的なものでお昼にいただこうと企む。 で、冷蔵庫を…

永谷園のさけ茶づけ

ゴールデンウィークの朝ランは、いつもの倍走ろうと10kmにコース設定。 昨日今日と二日走りましたが、キツイ…。 筋肉的に痛い訳でも、息があがって呼吸が苦しい訳でもないんだけど、なんかやっぱりキツイ。 走ってる最中に、走れなくなる理由を無意識に探し…

黒かれいの煮付け

メシ通ホットペッパーグルメより そういや最近、魚の煮付けを食べてないなと思い、晩御飯は煮付けを作ることにしてスーパーへ。 ちょうど折よく、黒かれいの立派な子持ちの切り身があったので、黒かれいの煮付けに決定。 ほうれん草と牛蒡を添えることとし、…

滑蛋牛肉

クックパッドより すっかり私の定番レパートリーとなった台湾料理、滑蛋牛肉。 しかもわりとお手軽なので、在宅勤務の時の定番メニューにもなってる。 前回作ってから、ちょっと間は空いた気がするので、また再び作る。 始めに牛肉に下味をつけて置いておい…

あじフライ

あじフライって、フライだけど魚だから、なんとなく揚げ物食べると罪悪感を薄めてくれませんかね。 ってな訳で、スーパー行ったら捌いてある鯵の切り身を見つけたので、あじフライをいただくことに。 お料理するようになった最初の頃は、探す捌けるとカッコ…

中華三昧 中國料理北京監修 北京風香塩

随分長いこと、ストック棚に眠っていた乾麺を使おうと。 明星中華三昧の北京風香塩を作る。 もう一個、中華三昧の酸辣湯麺もあったんだけど、私酸辣湯は苦手。 実質選択肢にはならないですねー。 具材もシンプル(手抜きとも言う)。 鴨スモーク肉と、九条ね…

水餃子

今日は妻様が、貯まってしまった冷凍の水餃子を使いたいと言うので、晩御飯作りはお任せ。 生協の冷凍水餃子を、まだ冷凍庫にあるのを忘れて注文しちゃったとのこと。 その冷凍水餃子を茹でて、タレは手の込んだ自家製。 長ねぎと胡麻油とにんにく、生姜、鶏…

かぼちゃと椎茸のクリームパスタ

「MILK●JAPAN ミルクレシピ」より 冷蔵庫にかぼちゃがしばらく残っていたので。 生クリームとパルメザンチーズでかぼちゃを煮崩してソースにするクリームパスタにすることに。 買い物に行っておきながら、マッシュルームは買い忘れたので、冷蔵庫にあった椎…

ちらし寿司

今日は健康診断、人間ドック。 年明けから家でお酒飲むことを止め、土日祝日はランニングを続け、そして出た結果は…。 …もう残念…。 もう6kgは減らしたかったな…。 なので、おつかれ生でした。 昼からやけ酒です…。

麻婆茄子豆腐

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より 昨日の在宅勤務で仕込んだ今日の晩御飯。 麻婆茄子にしようかと思ったんだけど、なんか血迷って厚揚げも入れて、麻婆茄子豆腐に。 なんか茄子の切り方も微妙で、見た目もイマイチだなー…。 しかも緑足んねー…

豚肉ともやしの生姜炒め

今日は急遽在宅勤務。 妻様がここのところ激務でいろいろ大変そうなので、週の真ん中で私が在宅勤務がてら家事して乗り切ろうかと。 と思っていざ仕事を始めたら、この子がべったり。 餌を食べる時以外はずーっと私の膝の上。 たまにトイレやお茶に席を立っ…

肉じゃが

クックパッドより 今日は在宅勤務。 晩御飯は、家庭料理の定番三銃士から肉じゃがに。 カレー・シチューと並ぶ、困った時の懐刀的なメニューですね、はい。 今日のゲストは、いんげん豆としらたき、それに牛肉です。 まあ間違いのない美味しさ。 なにをとっ…

コシード

Cocido castellano「豆とスープが待つ食卓」より 今日の晩御飯は、冷蔵庫のキャベツを使いきりたかったのでコシードに。 ガルバンソが入った、スペイン版ポトフ。 今回は、ちょっと辛めという謳い文句のチョリソーを買ってきて、もう一段本格派?に。 あとは…

鶏の照り焼き

晩御飯なににしようかなーと考えたんですが、今日も作るのが億劫。 鶏もも肉を買って照り焼きにしようと思ったが、作ってからフライパンから取り出して切り分けるのが、想像したら面倒くなってきた。 なら、唐揚げ用の切り分けた鶏もも肉で作ればその手間は…

ガパオ

dancyu「本気の昼めしレシピ」より 久しぶりに買ったdancyuは、「本気の昼めしレシピ」。 その中の「昼飯時の13人」という記事のひとつ、文筆家とライターの夫婦のオススメがガパオライス。 そういや随分作ってないなと思い、文字通りお昼に作ってみた。 近…

牛すじカレー

クックパッドより 今日も在宅勤務。 お昼の時間を利用して、昨日買ってきた牛すじを圧力鍋にかけカレーにしてみた。 牛すじはお湯でよく洗ってから、長ねぎとともに圧力鍋に。 その後、炒めたにんじん・たまねぎ・じゃがいも・舞茸とともに圧力鍋で再加圧。 …

羽根つき餃子

クックパッドより 今日は久しぶりに餃子を作ってみようかと。 今日もいつものレシピで、羽根つき餃子にしてみた。 この羽根つき餃子も、なかなか出来が安定しない、私にとって難しいお料理。 それでもなんとなく、挑んでみちゃうんですよねー。 お味は、今日…

きしめん

お昼はきしめん。 乾麺できしめんって珍しいなと思い買ってあった麺を、長いことストックしっぱなしだったので使うことに。 愛知の金トビ志賀という会社の、その名も「名古屋きしめん」。 きしめんと言えば名古屋、名古屋と言えばきしめんですもんね。 たっ…

筑前煮

クックパッドより 水曜日に治部煮を作ったけど、今日は筑前煮。 具材は似通ってますよねー…。 一応、玉こんにゃく・蓮根を入れ、里芋をじゃがいもに変え、無理矢理違いは作る。 今日は土曜日、時間に余裕があったので、ちょっと早めに作り煮冷まして味を染み…

オムそば

今日も朝ランして、朝蕎麦はならず。 お昼はそば違いで、冷蔵庫に残っていた焼きそばを使ってオムそばに。 卵で包むだけで、普通の焼きそばがあら不思議! なんとなく贅沢でオサレな食べ物に見えてくる✨ …。 ま、そんなお昼でした。

ぶりの竜田揚げ

今日の在宅勤務の晩御飯は、お魚を食べようと。 昨日の会社帰りに買っておいたぶりの切り身を使う。 最後まで、ぶり照りにしようか竜田揚げにしようか迷った末に、確実に美味しく作れる竜田揚げにすることに。 ぶり照りって、硬くなったり、タレがしゃばしゃ…

納豆ご飯

今日の在宅勤務の朝御飯は、最小限の手間で納豆ご飯。 冷やご飯温め、賞味期限切れた納豆かき混ぜて、追い醤油していただく。 緑ないし、茶色いなー。 お茶漬けでもよかったなー。 さて、仕事仕事…。

治部煮

オレンジページ「基本の和食」より 今日の在宅勤務は、夕方比較的余裕があった。 仕事自体も、定時を気持ち一回りしたくらいで切り上げられ。 ミーティング聞きながら仕込んでいたお料理を、業後一気に仕上げる。 で出来たのが治部煮。 なんだけど、今日は妻…

冷たい肉そば(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

Olive noteより 今日の在宅勤務。 毎度手抜きをしたいところ、今日も息子くんが始業式から帰ってきてお昼がいるということで、なにかを作らねばと。 蕎麦食べようかなということで、前にも作った冷たい肉そばに。 でも普通に作ると、作る時間だけで昼休みが…

すき焼き

先日私の誕生日。 もうこの歳になると、誕生日なんて嬉しい行事ではまったくないですが。 嫌でも毎年来てしまうので、週末に自分でお祝い。 きれいに脂の入ったお高い国産牛肉を買ってきて、すき焼きにしてみた。 あとは、春菊・えのき茸・椎茸・焼き豆腐・…

ねぎ豚蕎麦(柄木田製粉『永坂更科布屋太兵衛 御前そば』)

クックパッドより ここのところ朝蕎麦ができてないので、どうしても蕎麦が食べたくなり。 お昼に蕎麦を出すことに。 特に息子くんに、ただ盛り蕎麦ってのもお野菜が足りないよなと思い、せめてのつけ蕎麦に。 椎茸・長ねぎ・にんにく・生姜が入ったねぎ豚蕎…