日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上海炒麺

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1931892老抽って、広東省名産って記されてる感じだけど、レシピを探すと上海とついているメニューが多い。このレシピも、老抽使って上海五花肉焼以外に何か中華料理をと探すと、真っ先に出てくるもの。てまぁ、深…

夜鷹そば

4月からの来期を見据え、もろもろ忙しく。昨日から夜勤→シャワー浴びて再出社で、一日ばたばたと。帰ってからこんな時間に、かけそばをばいただく。夜鷹そば=夜鳴きそばは、なんでも文献では1736年より以前(徳川吉宗や大岡越前守の時代!)からあったらし…

上海五花肉焼

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1143051今日は会社帰りに、無性に肉をがっつりいただきたい気分になり、帰りにスーパーで豚バラブロックを購入。でもって、ささっと作れるこの上海五花肉焼をば作ることに。ほぼこのレシピのためにうちにある老抽…

肉豆腐

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1552260今日は何を作ろうかなと、部活から帰ってきた息子くんと珍しく二人でスーパーをぷらぷら。いろいろ迷ったものの、牛肉の薄切りが安かったので、焼き豆腐も買って肉豆腐に。息子くんに「肉豆腐ってわかる?…

鶏南蛮そば

週末にだし汁ストックを作ることが、恒例行事になりつつ…。昨晩も、昆布と鰹節でだしをとり、冷めたらペットボトルに入れ、冷蔵庫にストックを。そのだし汁で、今日は朝から鶏南蛮そばをいただく~。これも、焼いて茹でて盛るだけで、起き抜けの寝ぼけ眼でも…

回鍋肉

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/337397昨日夜中にTVを見てたら、クッ◯ドゥの回鍋肉のCMに出くわし、ぐっさんの食べる姿にえらく魅かれ、◯ックドゥは使わずに夕飯に作ってみた。オイスターソースと甜麺醤があれば、短時間でささっと作れるもんで…

パスタ・アッラ・ノルマ

Pasta alla Normaクックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2815139冷蔵庫に茄子が残っていたので、ぱぱっと作れるこのイタリアンをチョイス。茄子とトマトの名産地であるシチリア島のカターニアの名物料理で、ここ出身の作曲家ヴィンチェンツォ・ベッリー…

たこのアヒージョ

Pulpos al ajillo会社帰りにスーパーに寄ったら、たこが残っていたので衝動買い。一晩考え、朝食にアヒージョでいただく~♪オリーブオイルに、たことじゃがいも、にんにくと唐辛子輪切りを加え、弱火でくつくつ煮込む、のみ。仕上げにパセリと粗塩ふったら完…

山菜そば

かけうどん、鍋焼きうどんと、うどんうどんと続いたので、今日はそば。会社から帰ってさっと作っていただくには、そばといいうどんといい、麺類はお手軽に食べられて重宝重宝。スーパーで山菜水煮を買ってきて、文字通り蕎麦と山菜を茹でただけ~これじゃあ…

鍋焼きうどん

「鴨川食堂」より今日も普通に家に帰れたので、自宅で一人飯~。週末にまとめて作っただし汁で美味しいものをと思い、鴨川食堂で読んだ鍋焼きうどんにしようと。小鍋にだし汁と醤油・酒・味醂・砂糖を煮立て、買ってきた生うどんと鶏肉、椎茸、冷蔵庫にあっ…

かけうどん

かけうどんに、残っていた鶏肉と油揚げを載せ、ついでにわかめも。朝から優しいお出汁のうどんがいただけました♪大荒れの春一番に逡巡す亡き者未練現世顕れ ‐ 信乃

イングリッシュブレックファスト

イングリッシュブレックファストをイメージに、簡易版を作っていただく。前に、超気合いを入れてイングリッシュブレックファストなるものを作ったが、白いんげん豆をトマトで煮詰めるベイクドビーンズは、やっぱり作るのちょっと大変…。なので今回は、あくま…

きりたんぽ鍋

今日はいろいろ必要に迫られ、買い物三昧の一日ここ数年?、千葉のスーパーではどこに行っても見るんですよね、秋田の郷土料理のきりたんぽ。いつか使ってみたいと思いつつ、ずっと機会(ふんぎり?)がなかったのだが、今日雪国な吉幾三に縁すれ違ったせい…

三杯鶏

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/943401昨日のグリーンカレー作る時に買ったバジル。これ使いきっちゃいたいものの、タイからは離れたいなーと考えてお料理を探していたら、台湾料理もバジル結構使うのよねと。ちょうどスーパーで骨付きぶつ切り…

グリーンカレー

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2386224忙しいとかなんとか言いながら、お昼にグリーンカレーにチャレンジしてみた。グリーンカレーペーストとココナッツミルク缶はあらかじめゲットしておいたので、具材に鶏肉と茄子・赤と緑のパプリカ・たけの…

マルクルの食べてたベーコンエッグ

カルシファーが焼き、マルクルが食べてたベーコンエッグ。ハウルの動く城から、またまたジブリ飯をば。これまたお料理とは言えないレベルの簡単さです♪厚切りベーコンじゃないところが若干残念ですが、普通に美味しい朝ごはんこういう、生活感のある日常のお…

いわしのエスカベーチェ

Sardinas en escabeche「フラガ神父の料理帖 スペイン家庭の味」よりこのレシピ本からもう何度作ったかという、この元祖南蛮漬け。て数えてみたら、2013年6月以来これで8度目だったので、週末しかお料理してないことを考えるとやっぱり結構な頻度かと。最早…

いわしの生姜煮

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/3048510ずるずる仕事が忙しくて節分どころじゃなかったことと、娘くんの県立受験が今週ということで、一石二鳥の料理を探してみて美味しくいただきたく。鰯を圧力鍋で生姜煮にしてみた。鰯は、含まれるDHAが脳や…

ラピュタパン

パズーとシータが食べてた、いわゆるラピュタパン。マヨネーズ堤防バージョンで焼いてみた。卵に火が入る前にパンが焦げちゃうんだよなーと思ってたんですが、アルミホイルかぶせればいいんですね。綺麗に焼けました安定と安心の美味しさですね♪食パンを焼く…

たぬきそば

昨日の一人飯に続き、今日も家でなにか食べようと。きつねうどんの裏返しで、たぬきそばを作ってみる。昨日のきつねうどんをきっかけに色々見ていたら、東西できつねとたぬきで違うものを指すんだなと。その違いがネットで綺麗にまとまっていたのがこれ。 こ…

きつねうどん

ここのところずっと忙しくて不規則な勤務なので、家にご飯を用意してもらっておらず、平日も一人飯をば時折作るように。今日はちゃちゃっときつねうどんを作ってみた。おあげは、栃木は日光産のおあげを買ってきて、顆粒だしと醤油・味醂・砂糖で煮詰める。…

豚バラ大根

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2543737帰ってきて、小腹が空いてるなと思ったところに、豚バラと大根があることを思い出して、衝動的に作ってみた。豚バラ、大根の順番で炒めたら、あとは醤油・味醂・砂糖・出汁で煮詰めるのみ。いや~週頭から…