日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガパオ

クックパッドより今日は涼しかったりたまに日が照ったりと、なんだか一貫しないお天気模様。それでも、どちらかというとやっぱり涼しいかなという中、何を食べようか迷いに迷い、なぜだかこのタイ料理を作ることに落ち着く。残っていた黄色パプリカと、鶏挽…

生わさび丼

夜食テロと話題になった、ドラマ「孤独のグルメ」。その中でもインパクトのあった、静岡の生わさび丼を作ってみた、というかよそってみた。ご飯の上に鰹節をかけ、そこにすりおろしたわさびを載せて醤油を廻しかけて、混ぜていただく。 塊のわさび食べちゃう…

はらこ飯

クックパッドよりどうもここのところ、夕食後うとうとしてそのまま寝ちゃう気が続く…。一昨日の魚屋あがりのスーパーで、もうひとつ衝動買いしていたのが、筋子。これを醤油漬けして、昨日の夕食は宮城の郷土料理のはらこ飯に。鮭の煮汁で炊いたご飯は、炊い…

豚バラと茄子のつけ蕎麦

なにか麺ものをいただきたいなということで、蕎麦をチョイス。冷やした蕎麦を、温かいつけ汁につけていただく。豚バラと茄子・ねぎを胡麻油で炒め、麺つゆで煮込んだらつけ汁は完成!豚バラの脂でちょっと濃い感じのつゆに、冷たい蕎麦もよく合う♪いやはや、…

サルピコン

Salpicon「トーキョーバルの人気店レシピ」より昨日はいつの間にかうとうと寝てしまったため、昨日の夕食をば今。近所の魚屋あがりのスーパーで海老・烏賊・蛸を買い揃え、刻んだパプリカ・玉ねぎとオリーブオイル・白ワインビネガーと和えて魚介の刻みサラ…

成田詣

今日は全員ばらばら出掛け、夕方まで誰も帰って来ない休日。一人で家にいてもなんかなと珍しく思い立ち、いそいそ電車で成田へ…。取り立てて信心なんてない私が、新勝寺の門をくぐり… 急な階段を登って… 左脚の下に子狛犬を抱えた狛犬なんているんだ、と思い…

アンチョビとアスパラガスのパスタ

また今週も、起きたら家族全員既に外出済み。アンチョビが残っていたので、在庫のアスパラガスとちゃちゃっとパスタを。アンチョビはにんにくとオリーブオイルでほぐしながら弱火で炒め、茹で上がったパスタとアスパラガスに絡めるだけ。手際の悪い私でも、…

にしんなす

「京町家・杉本家の献立帖」より茄子が美味しいこの季節、もっと茄子を味わいたいと思い、にしんと共に炊くこのレシピを。ソフトの身欠きにしんを番茶で炊いた後、酒・砂糖・醤油・唐辛子で炊き直し、最後に茄子を入れ炊いて出来上がり!そのまましばらく冷…

ご飯のお焼き

なんと、本日の息子くんのバスケ部午後練は、11:00~14:00と半端な時間!なにも食べないで行く訳にも行かないので、冷蔵庫の残り物でなんとか軽食を。ここでラストねぎを使い、昨日の残りご飯にこれまた半分残っていたサラミを刻み、卵を繋ぎにして即席お焼…

パンネンクック

Pannenkoekクックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1292845オランダの家庭料理パンネンクック(オランダ版パンケーキ?)を、今日はシンプルにベーコンとチーズのみで。なんか見た目から質実剛健オランダ人、というお料理になったが、実に美味しい!強力…

ほうれん草とチキンのカレー

Sag Chicken Curry「はじめてのインド料理」よりなぜだか久しぶりに、たっぷりほうれん草が食べたい気分に。なので、蒸したほうれん草をピューレにして、唐辛子とスパイス粉で炒めた鶏肉と煮込むカレーを作ってみた。唐辛子の辛みがほのかに効いたほうれん草…

エスカリバーダ

Escalivada「カタルーニャ地方の家庭料理」よりお昼にミッションインポッシブル第二段は、カタルーニャ語で「残り火で焼く」「灰で焼く」意味だという、シンプルな焼野菜のオリーブオイルマリネ。赤黄パプリカ・ピーマン・茄子と長ねぎを、220℃のオーブンで…

炒飯

「シネマ食堂」よりどうやら今日のミッションインポッシブルは、冷蔵庫に手付かずで残っている立派な長ねぎ3本。昨日の余りご飯も使って、朝炒飯に。フライパンに溶いた卵を流し、半熟になったらご飯としらすを投入~。炒まったら刻んだ長ねぎ1本も投入し、…

ピッツァ アンチョビバジル

今日は私のみお仕事で、妻様らはみな妻様のご実家に帰省で、帰っても私のみ。日曜日のピッツァ生地が余っていたので、お一人様豪華ピッツァを作ろうと。ピ◯ーラのメニューを参考に、トマトソース・チーズ・海老・烏賊・アンチョビを重ねて焼いて、焼きあがっ…

ナポリのピッツァ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」よりこの土日は、3週ぶりに仕事のない土日。心の余裕があったので、生地からこねてのピッツァに。 いつもながらのマルゲリータと…、 しらすのピッツァを。この2枚は、我が家定番ピッツァです♪ピッツァを焼ける電子レンジ、…

いかすみのパエリャ

Arroz negro「週末はパエリャ名人」より今日明日は、息子くんはバスケの大会参加で一泊のため不在。じゃあ息子くんが嫌いで普段食べられないものをいただこうとなると、真っ先に思い浮かぶのはいかすみ。なので思いに忠実に、いかすみのパエリャを作ることに…

ヴルスト

ヴルストとは、ドイツ語のソーセージの意。近所のスーパーで、でかいソーセージが安かったので、ヴァイスヴルストよろしくドイツイメージの昼食を。ドイツと言えばじゃがいも、ということで、マッシュポテトも添える。これにザワークラウトがつけば完璧ドイ…

残り物の朝食

起きたら家族はみんな朝食を済ませているので、自分のためだけに冷蔵庫と冷凍庫をごそごそ。結婚式の引き出物でもらっていた冷凍の麦味噌チャーシューと、1個だけ残っていた卵と、昨日夕飯に食べ忘れた冷奴を揚げ出し豆腐にして、なんじゃこりゃな一皿に。そ…

焼きとうもろこし

クックパッドより昨日夜勤から帰ったら、ご近所さんからいただいたとうもろこしがある。レンジを使った簡単焼きとうもろこしのレシピをクックパッドで見つけていたので、息子くんのおやつに作ってみた。レンジで温めたら、フライパンでバター・醤油・砂糖で…

上海炒麺

今日はこれから近所で花火大会。いつもはお弁当作って食べながら見るのだが、今日はこの後会社に行くこともあり、うちで食べてから見にだけ行くことに…。でも、夕飯は屋台のお料理をイメージして、焼きそばに。それもちょっと変化球で、上海炒麺に!青梗菜と…

つけそば

アイランド食品「千葉・松戸中華蕎麦とみ田 自慢のつけそば」今日は朝から定期健康診断で病院に。午後練の娘くんに合わせてお昼を作るため、終わって速攻で作れる生麺の商品で。以前別の会社のとみ田の中華蕎麦を作ったことがあるが、今日は夏らしいつけそば…