日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サーモンのフィッシュケーキ

Salmon Fish Cake「イギリスの家庭料理」よりこのイギリス料理のレシピ本を買ってから、ずーっと作りたかったレシピが、このサーモンのフィッシュケーキ。コロッケの生地に、挽き肉ではなく茹でた鮭と刻んだイタリアンパセリを加えて揚げるもの。ついに満を…

スパゲッティボロネーゼ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より今日は午後から、妻様・息子くんはバスケの試合観戦に、娘くんはバスケの練習に行くということで、10時45分に「お昼」を食べたいと…これはもはやお昼と呼べるのかという時間だけど、しようがないので素直に作る。昨晩…

ポキ丼

Poke「世界の料理レシピ、国民食」よりhttp://jp.ndish.com/recipe/a237/今日はいろいろあって、ゆっくり夕食を作る時間がなくて。そんな中、近所のマックスバリュのレシピコーナーで見つけたポキが、そう言えば簡単で時短でできるメニューだったなと気づき…

醤油豚骨ラーメン

この春から中学生になる息子くんと、学生服の採寸に朝一でお店に向かう。145cmのところ、155cmの学ランを着た息子くんは、どう見ても学ランに着られている感が満載(笑)まだ、かろうじてお子様ですな~。帰り道にお昼何食べたいか聞くと、即答で「ラーメン…

オムハヤシ

先週のハヤシの余ったものを、冷凍庫で凍らせていたので。使いきっちゃおうかと、ちょっとだけ趣向を変えて、オムハヤシにしてみた。レンジで温めた冷やご飯にオムレツを載せ、これまたレンジで解凍したハヤシを廻しかけるだけ~これしきなのに、オムレツに…

ハヤシライス

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1394737昼間は息子くんのバスケの試合を見に行ってて、夕飯は手を抜きたいなと。だが、今週は週中に妻様がカレーライスやらおでんやらを既に作っていて、どうしようかなと。なかなかナイスなお料理は思い浮かばず…

ベーコン目玉焼き丼

大層な名前をつけるほどのお料理でもなく。焼いたベーコンと目玉焼きをご飯に盛っていただく、日曜日の朝ごはん~。味の決め手は、粗挽き胡椒ですかねー

キューバライス

Arroz Cubana「スペイン 温もりの食卓」より久しぶりに作りました、スペイン料理のキューバライス。スペインから見たキューバ「風」ライスということなので、日本で言うところのトルコライスとかナポリタンみたいな位置づけのお料理ってことですかね。カット…

あじフライ

今日も早朝から会社に行って、午後一にお仕事終了~。帰り道で近所の魚屋上がりのスーパーに寄ったら、鯵をもう開いた形で安売りしてる。これはあじフライに誘われてるなと衝動買いし、作ってみた~。そしてもう一品、いかリングにオニオンリング♪具材を切り…

白いんげん豆のグラタン

Judias blancas gratinadas「豆とスープが待つ食卓」よりお料理の右も左もわからない私が、グラタンの基本的な作り方を理解したのが、このレシピ。そもそもグラタンというものの構成がなにかというお料理の定義自体や、ホワイトソースをどう作るのかというこ…

牛丼

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/19579111時30分から練習という息子くんの為、はやお昼ご飯~久しぶりに勤務が食べたいなーというので、そのままその意見を選択!何度もお世話になっている、このレシピで作ってみた。すりおろし生姜がよく効いて…

男殺し丼

森瑶子さん著「デザートはあなた」に出てくるという、オイルサーディンを使った丼。超簡単で、男の胃袋をがっちり掴んで離さない美味しさというので、作ってみた。…私男だけど…。手順はホントに超簡単。オイルサーディンをオイルごと鍋に投入し火にかけ、ふ…

夜鳴きそば

まぁ、いわゆるかけそばで、夜鷹そばとか夜鳴きそばとか、いろいろな呼び名があるものの。私の今の気分には「夜泣きそば」が一番しっくり。人生いろいろありますなぁ…

ウインナーと枝豆のチーズリゾット

水曜日通常出勤からの障害徹夜、そのまま通常勤務で多少早帰り、からの帰宅睡眠で、23時起床…小腹が減ったので、冷蔵庫・冷凍庫の有り合わせでリゾットをば。冷やご飯を牛乳&ブイヨンで煮て、そこに冷凍枝豆とウインナーを投入。よく全体が温まったら、パル…

塩ぶっかけ素麺

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1192219今日は体調が戻ったと部活に復帰した息子くんと、昨日はだるかったけど今朝は復活した!と宣っていた妻様。部活とその応援から帰ってきた二人とも、「ちょっとだるいかも…」…なので今晩もお腹に良さそうな…

お好み焼き

きゃべつと小袋包装をあけてしまった鰹節があったので、貧困な私の発想はやっぱりお好み焼き。午後練のため、11時にお昼を食べたいという娘くんの為に急いで考えると、いつも思いつくのは決まり決まったものばかり。でも、今日は長ねぎを粗めに刻んで入れた…

鶏叉焼丼

昨日残りました鶏叉焼をば!丼に載せ、即席で半熟卵も作り!!薬味の葱と七味唐辛子を散らしたら完成!!!鶏叉焼の魅力爆発💣の美味しさ

海老と枝豆のリゾット

なかなか完調しない息子くんの傍らで、なんと妻様までが「ちょっとダルいかも…」じゃによって、今日の夕飯も消化によく食べやすいものをということで、微妙に趣向を変えてリゾットに~。ブイヨンでお米と玉ねぎを炊き、仕上げの段階で枝豆とさっと茹でた海老…

醤油ラーメン

ちょっと前から、また自宅で家二郎を作りたいなと企んでいたのだが、息子くんの体調を鑑みると絶対無理。でも、息子くんも食欲は徐々に回復してきたというので、優しめの醤油ラーメンを作ってみた。元気な大人用には、さっと茹でたもやしときゃべつに、昨晩…

アマトリチャーナ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より最近パスタを食べてないなーということで、朝っぱらからパスタ食べたい熱が高く在りもので簡単に作れるアマトリチャーナを作ることにした。玉ねぎ刻んでオリーブオイルでベーコンと炒め、そこにトマト缶投入。煮詰めた…

味噌煮込みうどん

息子くんの体調を鑑み、簡単に取り分けられそうなうどんをば。味噌・醤油・味醂・酒・砂糖のつゆで、鶏肉・にんじん・大根・長ねぎ・椎茸・卵をそれぞれ煮込んでいただく~♪まだ完調とまではいかないけれども、随分息子くんの食欲も戻ってきて。娘くんのお腹…

さっぱり親子雑炊みくり風

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/4099702こちらも逃げ恥のクックパッドから~。息子くんが昨晩から、胃腸炎で高熱などなど体調不良朝の七草粥はまったく食べられなかったが、お昼は熱も下がり食欲もちょっとだけ湧いてきたというので、連続お粥に…

七草粥

やっぱり1月7日の朝となればこれ、七草粥。買ってきた七草をさっと茹で刻み、鍋で炊いたおかゆに混ぜいただく。優しいお味ですなぁ…うちは鏡餅飾ってないので、お正月和文化シリーズはこれにて終幕~。

羽根つき餃子

息子くんに今日の夕飯なに食べたい?と聞くと、「ロコモコ丼か餃子~」と謎の選択肢聞いておいてどっちも却下はあんまりかなということで、本日は餃子を選択~。豚ひき肉に、きゃべつ・にら・にんにく・生姜を刻んで、調味料とともによくこね。市販の皮で包…

牛肉とペンネの煮込み

「かめ代のおうちdeごはん。」よりhttp://kameyogohan.blog.jp/archives/3680695.htmlおせちに飽きたと申す者共の為に、お正月気分一新お料理としてペンネを。スーパーに行ったら、お正月用の贅沢な霜降り牛肉のぶつ切りが、見切り品で半額になっていたので…

鮭丼

さあ、もうちょいしたら会社。洗い物もさっくり済ませたいので、ほぼ買って済ませられる鮭丼に。ちょっと見えにくいけど、鮭の下には錦糸卵を敷いて上には大葉を散らし、手抜き感を少ーしだけ誤魔化し。手抜きでも、十分美味しい♪ま、素材の勝利ですね。楽チ…

お雑煮

お昼はお雑煮~。相も変わらず、関東風の鶏だしに醤油・味醂・酒のおすましで。具材も鶏肉に椎茸と三つ葉、蒲鉾で、シンプルに。こればっかりは、このあっさり感が本当に本当に落ち着きます

おせち

30日からいそいそ作っていた、初めてのおせち料理。お重がそもそもうちにないので、お皿に並べて盛りつけ。一応伝統の品揃えに沿って作ったものの、一人で食べるには高くて買えないもの、そこまで好きじゃないからまぁいっかなもの、などなどがあり。なので…