日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怠け者の豚のロースト

Lomo de cerdo al vino blanco「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」より今日の午後は、自宅でちまちま会社のお仕事を…。いろいろよくわからなくって、じーっと資料見ながら考えてみたんだけど、やっぱりわからなーいって考えるのに飽きたタイミング…

チーズハンバーグ

昨日のお肉の残りで❤もっと気のきいたリメイクにしようと、レシピサイトいろいろ見てたんだけど、結局面倒くさくなり…。

ロコモコ丼

息子くんは、ほんとにロコモコ丼が大好き❤「晩御飯なに食べたい?」と聞くと、大概「ロコモコ丼~」そんな頻繁に作るのはなんなんだけど、たまにはリクエストに応えないとねということで、久しぶりに作ることにしてみた。まあ、ハンバーグ焼いて、目玉焼き焼…

潰し梅トマトひやむぎ

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1851642今日は娘くんも息子くんも部活で、お昼は妻様と二人。今日もさっぱりしたものが食べたいね、と思いあたったのが梅干し。娘くんも息子くんも梅干しと大葉が苦手で、いわしの梅紫蘇巻きなんてうちでは絶対…

豚バラキムチ丼

なんか一昨日から急に食べたくなっちゃって。満を持して、土曜日の朝っぱらに豚バラキムチ丼を作り、食らうなんの捻りもなく、ただ豚バラ焼いたところにキムチを加えて和えるだけなんだけれども。期待通りの美味しさッス♪

鰻もどき

今日はかくかくしかじか事情があって、会社を定時退社。家でご飯は自分分を作る。今日目指したのは、鰻さながらの見目♪今年は一の丑にひつまぶしを食べちゃいましたが、ニホンウナギは絶滅危惧種に指定されているし、値段もお高いのでそうそう食べられない。…

さばのパプリカ風味

Caballa en adobo「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」よりお昼がお肉だったので、晩御飯はお魚がいいのではと妻様。近所のスーパーに寄ったところ、鯖の切り身が安かったので、あんまり何作るか考えずに買ってしまった。で、家でレシピ本いろいろ…

冷しゃぶうどん

今日の船橋は、雨が時折ぱらつく空模様なんだけど、じめじめ蒸し暑ーいなんで今日のお昼もさっぱり麺料理ということで、冷しゃぶのっけうどんに。もう、茹で卵茹でて、豚バラ茹でて、うどん茹でて、茹でて茹でて出来上がり~♪いや、期待通りさっぱりつるつる…

ブロッコリーとしめじのパスタ

先週金曜日にお義母様からお野菜が届いたようで、また冷蔵庫の野菜室は盛りだくさん。じゃによって、在庫の野菜を適当に使って、朝食パスタをば。まずはたっぷりのお湯で、パスタを詰めたら茹で始め。オリーブオイルに潰したにんにくと唐辛子を入れ、弱火で…

ひつまぶし

25日火曜のところを、今日土曜に土用の丑の日を前倒しして、鰻をばいただく~。前回同様、ちょっと手を加えてひつまぶし的にいただく♪錦糸卵と刻み海苔と長ねぎ輪切りを準備し。鰻は、市販の蒲焼きのダレを水で洗い流して、そこに酒を振ってからグリルコンロ…

夏野菜のゼリー寄せ

これもテリーヌの一種なんですかね。ゼリー寄せ。見た目華やかなので、一度作ってみたかったんです~。昨日の夜、せこせこ仕込んだ。ブロッコリー、おくら、きゅうり、ヤングコーン、ミニトマト、にんじん、じゃがいも、レタス。あれ、思ったより夏野菜入れ…

バターチキンカレー

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/469085いやー今日も暑いでも、暑いからさっぱりしたお料理を、というのも、そろそろレパートリー的に限界…。なので、今日の夕飯は完全に振り切って、むしろスパイシーなものをということで、カレーに~。チョイ…

ハムエッグ丼

はたしてこれを丼にする意味はあるのか、ということは置いておいて極々シンプルに、ご飯にサニーレタスとハムエッグを載せただけの丼です!醤油をたらりとまわしかけて

まぐろとサーモンの漬け丼

今日も一日暑かった…そんな夕飯も、あっさりさっぱり食べたくて。駅前のお魚スーパーに行って、まぐろとサーモンの柵とほたてを買ってきて、漬け丼にすることに。まぐろとサーモンは、薄切りしたら醤油・胡麻油・おろし生姜に漬けておき。ほたては白ワインビ…

納豆とおくらのパスタ

冷蔵庫に残っていた納豆とおくらを使って、冷製パスタをば!単純に、板摺して薄切りしたおくらを、ボールで納豆と付属のだし汁・オリーブオイルとともに、ふんわりするまで和え。あとは、茹で上がって水で〆たパスタをボールに加えて和えて、もう完成~。ね…

炸醤麺

「シネマ食堂」より朝から肉味噌を作って、炸醤麺をいただく~。長ねぎはなかったので玉ねぎで、甜麺醤もなかったので赤味噌で、それぞれ代替。いや、寝ぼけ眼で作った割には、美味しかったんじゃない

味噌かつ丼

まだ一年生だし、やっとこさ骨折が癒えてきたうちの息子くんに出番はゼロなんですが、明日は中学のバスケ部の大会だと。で、息子くんの夕飯リクエストは、かつが食べたいと。試合に出るんだったら、前日晩にそんな油っこいものは食べさせないんですが、今回…

冷やし中華

もう梅雨って明けたんでしたっけ?今日の船橋はカンカン照りです暑い中、スーパーに買い物に行って、魅かれたお昼メニューはやっぱり冷やし中華。今回は胡麻だれバージョンを買って作る~。麺に載せる具材は、定番のハム・きゅうり・錦糸卵・ミニトマト。こ…

タコライス

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/3590814ついに四連休の最終日~結局、起きてお料理して、読書して、うたた寝して、お料理して、読書して、うたた寝して…、を繰り返して終わっちゃった…。あとは、傷ついた眼鏡のレンズを交換したくらいでしょう…

たらのムニエル

先日のたらのコロッケを作った時、買ったたらが結構大きくて、塩振った状態で半分残っちゃっていた。なので、そのまま小麦粉まぶしてムニエルにしていただく~。隣でアスパラガスもバター焼きにして、ミニトマトとともに盛りつけ。いや、なんか朝から贅沢気…

胡麻だれぶっかけうどん

今日のお昼には、冷やし中華が食べたかったんだけど、やんごとなき事情で食べられず(笑)でも今日も一日熱い、夕飯はやっぱりさっぱり食べたいなと。娘くんは、冷やし中華も冷麺も好まないので、うどんを冷やして胡麻だれでいただくことに。鶏むね肉は、塩…

牛丼

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/195791今日は妻様・息子くんの三人のお昼。冷やし中華がいいかねなんて話をしてたら、どん二郎で使う牛脂を手に入れる際に買った牛肉切り落としがあったことに気づき…。急遽、牛丼にしてみた。いつもながら、甘…

和風担々麺風チキンラーメン

どこぞの人様のブログよりhttp://ameblo.jp/yyjawa/entry-11454703447.htmlチキンラーメンをなんかアレンジするレシピないかなーと探していたら見つけた、面白レシピ。ただし、小松菜と豆乳はなかったので、冷凍ほうれん草と牛乳で代用。そしてたっぷりのす…

たらのコロッケ

Croquetas de bacalao「スペイン 熱い食卓」よりせっかくの四連休、凝ったもので何が食べたいか皆々様に伺うと、我が家一番人気のたらのコロッケと。コロッケって結構手順が面倒なので、なかなか作らないんだけど、四連休で作らなかったらいつ作るんだという…

いわしフライ

お昼どうしようかなーと駅前の魚充実スーパーに行ったところ、鰯が安い。ので衝動買いし、なめろう的に生で食べようか揚げようか迷った末に、あじフライよろしくいわしフライにすることに。手開きして衣つけて揚げた。いやー、鰯も身がふっくら揚げられると…

スープカレー

昨日冷蔵庫の中を、がさがさ整理していたら見つけた、ベル食品のスープカレーのもと一人前。何かの試供品だったのか、小包装の単品のやつがぽつんと。存在を忘れていたし、一人前だし、使っちゃうかということで、今日の朝食に。スープカレーのもとについて…

七夕そうめん

今日は7月7日、七夕の日。七夕は、奈良時代に伝わってきた「7月7日に索餅を食べると1年間無病息災で過ごせる」という古代中国の風習が転じて、今は素麺になっているということで、今日は素麺をいただく。朝からめんつゆでジュレを作り、海老・おくら・わかめ…

どん二郎

当然のことながら、妻様は会社、子供くんらは学校。そんなひとりお昼は、一度やってみたかった不健康メニュー、どん二郎。どん兵衛のきつねうどんを使って作る、超簡易版のラーメン二郎再現レシピなんです。ポイントは牛脂。どん兵衛にお湯を注いだら、4分で…

冷やしたぬきそば

今日は朝から暑そうですね…天気が良いのは嬉しいんですが、すっかり夏日の雰囲気。でも九州では、激しい雨で大変なことになってるんですよねその方面の方は本当にお気をつけください…。で、朝食には冷やしたぬきそばを。めんつゆもキンキンに冷やして、冷た…

キリン一番搾り 千葉に乾杯/取手づくり

明日から四連休!ちょっと、ゴールデンウィークから7月の初営業日にかけて、馬車馬のように働き大きめの仕事をやり遂げ。金曜と月曜をお休みにして、四連休をいただくことにそんな木曜の夜の乾杯に、キリンの47都道府県の一番搾りのうち、近所のスーパーにあ…