日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉のシェリー酒煮込み

Ternera al jerez「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」より今日も終日在宅勤務~。なので、夕飯は昨日の買い物で仕込んでおいたものを作る。今回は、昼に鍋に整えておいた牛肉を、弱火で煮込むお料理をば。仕事中は手を出しませんが、火にかけてお…

ステーキ

技あり!dancyu「ステーキ」より先日コンビニで立ち読みした、技あり!dancyuの「ステーキ」というムック本に、載っていたスーパーのステーキ肉の美味しい焼き方。結局今日本屋で買ってきて、読みながら焼いてみた!プロでもスーパーの薄目の肉を、レアで上…

ホットサンド

安心と安定の、recolteのホットサンド~。今日は中に、ツナとスクランブルエッグを。付け合わせは、豆苗とツナに、塩昆布と胡麻油、すり胡麻を和えた和え物を~。豆苗は、一度使った豆苗の苗床を、二週間水をやって育てた再利用バージョン。うちはかなり植物…

炊き込みご飯とさばの塩焼き

船橋はかなり寒い一日終日冷たい風が強く吹いてて、外を歩くと体が冷えた~。そんな今日の夕飯は、ほくほく熱々のものが食べたいなということで、スーパーでいろいろ迷った末に炊き込みご飯に。で、炊き込みご飯にすると、そこそこ炊き込みご飯に具材が入る…

チキンラーメン

今日は朝からちょっと買い物に出かけてばたばた。車で道々皆の者を落とし、その後一人に。外で適当に食べちゃおうかと思ってたんだけど、なんかどこにも食指が動かず、そのまま帰宅…。きちんとお料理する気は、それはそれで湧かないので、楽チンなチキンラー…

鯛茶漬け

妻様と話してしてら、なんとなーく今日は魚を食べたいけど温かいものが食べたいというところから、鯛茶漬けにしようかという方向に。なので、魚が充実しているスーパーに行って、鯛の柵を買ってきた。鰹節と昆布のだしをとって、白胡麻もすり鉢ですり胡麻に…

スパゲッティボロネーゼ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より今日は、息子くんのお昼リクエストが「最近食べてない気がするからパスタ」。その上ボロネーゼをご所望。こないだボロネーゼって作ったんだけど、確かに息子くんは一日練習試合の日だったから食べてないのか…。ただ、…

ホットサンド

今日は娘くんのバスケの応援もなく、のんびりの朝~。なので、ぼちぼちホットサンドを作っていただく♪今日はスクランブルエッグに、さらに茹で卵を刻んで挟んだ、卵尽くしさてさて、コーヒーでもいただきますかね…。

ベジタブルカレー

妻様が会社の上司?から、ネパール旅行土産にもらったというカレー用のスパイス。なーんにも考えずに付属のレシピ通りに作ってしまい、別にお肉を控えなきゃと思った訳じゃないんだけど、期せずしてヘルシーな一皿を…。ミックスマサラ、カルダモン、ターメリ…

トマトの卵炒め丼

昨日から、娘くんのバスケの大会の応援です~。なので、今朝もちゃちゃっと済ませて…。

イングリッシュマフィン

Pascoのイングリッシュマフィンで朝食~。今日は、年末年始に休日出勤しまくったところに対する代休ただ、他の仕事を考えると、休めるのは今日くらいですかね…。サニーレタス、チーズ、厚切ソーセージ、トマトをサンドして♪久しぶりにイングリッシュマフィン…

シチュー

ハウス食品よりhttp://housefoods.jp/products/special/stewonrice/index.html今日は一日娘くんのバスケの練習試合を見に行ってきて。なんか晩御飯に凝ったもの作るのが面倒だったので(こんな日ばっかりですが…)、市販のルーでシチューにしてみた。ハウス食…

ホットサンド

昨日の買い物で買っておいたアボカドと8枚切りの食パンで。今日の朝食はrécolteでホットサンド~♪中身は、アボカドにチーズ、そしてスクランブルエッグのシンプルな三点。プチベールも再び。

鶏と大根と卵の煮物

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/3552668大根が冷蔵庫に一本あったので。大根を美味しく食べるには煮物でしょ!ということで、手羽元を買ってきて。ゆで卵とともに、だし汁・醤油・味醂・酒・砂糖でつくつく煮込んだ~。今日はだし汁も、昆布&…

焼きそば

今日は、妻様が使うつもりで買ったけど使わなかった焼きそばを~。買い物に出るのもなんだか億劫だったので、具材も冷蔵庫にあるもので適当に見繕うことに。ウインナー、白菜、ピーマン、椎茸。これくらいあれば、十分ですかね。全部炒めて、ほぐした麺載せ…

タモリさんの鶏唐揚げ

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1284597年末年始の休日出勤分、どこかで代休を取らなきゃならないんですが、やっと取れたのは今日午後休…。なんか全然休んだ気にはならないけど、まあおうちには帰って来られたので、晩御飯は冷蔵庫あった鶏肉で…

鱈のみぞれ鍋

キッコーマン ホームクッキングよりhttp://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00003488/index.html在宅勤務の今日は、夕飯も作る日。妻様がストックで買ってあった鱈の切り身があったので、その際のアイデアごと借用して鍋に。家に終日いるとはいえ…

イカスミのパスタ

今日は在宅勤務なんですが、今時は自宅でも会議ができる時代で。12:00~13:00のお昼時間が、会議どんぴしゃりでした…。なので遅めのお昼を、ささっと市販のパスタソースを和えてちゃちゃっといただく。イカスミ、美味しいですよね~

かれいの煮つけ

オレンジページ「基本の和食」より昨日はお肉な晩御飯だったので、バランスをとって今日はお魚決めうちで買い物に。で意気揚々とスーパーに行ったら、行ったところは意外と品揃えが薄い…。気持ち的には、鯖の塩焼きかなんかだったんですが、塩焼き系のお魚で…

塩豚うどん

dancyu「日本一の肉レシピ」より金曜日の晩(深夜トモ云フ)に、豚肩ロース肉を塩漬けしており。そろそろ食べようかなーと思っていたら、妻様のお昼リクエストは「うどん」本来はパスタで作るレシピなんですが、物は試し、うどんで作ってみた~。塩豚を一口…

パンピザ

食パンに、ベーコンとピーマンを載せ。チーズを載せたら、マヨネーズ&ケチャップをあしらい。BALMUDAのトースターで焼く~。相変わらず美味いお皿にパンピザのみで見た目は寂しいですが、美味しゅういただきました♪

コシード

Cocido castellano「豆とスープが待つ食卓」より今日も娘くんの忘れ物を届けに、ついでに取りに帰ってきた娘くんも乗せて、ばたばたと娘くんの高校へ…午後はそのまま、娘くんのバスケの練習試合を見てきて。試合を見られたことは有意義ではありましたが、結…

チーズリゾット

朝お粥を食べたら、お昼には西洋のお粥?を食べたくなり。リゾットをお粥と並列に語ると、本格派のシェフには怒られちゃうと思いますが…。しめじとにんじん、かぼちゃを刻んでバターで炒め。さらにそこにお米を加えて炒めたら、白ワイン・コンソメを入れて強…

七草粥

今日は一月七日、縁起物の七草粥をいただく~。スズナ、スズシロ、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ。今年はゴギョウが、家族全員ぱっと思い浮かびませんでした乗せた炒ったじゃこが、いい塩味出してくれました♪今年も無病息災、元気にいきまし…

スパゲッティボロネーゼ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より激務のお仕事がとりあえず終了~?朝はゆっくりなに食べようかなーと考えてたら、部活の試合で他校に行くべく家を出た息子くんが、駆け戻ってきた忘れ物して取りに帰ってきたということで、もう駅の集合に間に合わない…

おせちの煮しめリメイクカレー

一人で食べててもて余した煮しめを。妻様と子供くんらも妻様のご実家から帰ってきたので、そこからカレーにしてみた~♪煮しめを作った鍋に水を足して、具材は蓮根とにんじん、鶏肉を足す。あとは市販のルーを入れただけ!やっぱり干し椎茸って美味しいですよ…

お雑煮

昨日と変わらずにお雑煮アゲイン。なんのかんの、これが私にとって気持ちが落ち着く味です。妻様のご実家に伺うと、京風の白味噌のお雑煮なんですけどね。お料理的にお正月気分は、ここまでですかね~。

お雑煮

そしてもうひとつの定番、お雑煮をお昼に~。私的に安定と安心の、千葉仕様の鶏肉と三つ葉、蒲鉾のすまし汁で。今年は鞠麩で違いを作ってみました~

おせち

昨日の午後、ちまちま作ったおせちをいただく~♪今回作ったのは、煮しめ、海老のうま煮、ぶり照り、そして伊達巻。伊達巻は初挑戦だったんですが、外側の形がうまいことできませんでしたー味は、甘ーい伊達巻は好きじゃないんでお砂糖超控えめにしたところ、…