日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いわしのエスカベーチェ

Sardinas en escabeche「フラガ神父の料理帖 スペイン家庭の味」より昨日の朝、近所のスーパーで安いじゃんと思って、なんのあてなく買った鰯達。夜、夕飯を食べ終わってのんびりした後、使い忘れていたことに気付く…。急遽どうしようかと悩み、一晩マリネす…

ガルバンソとほうれん草の煮込み

Garbanzos con espinacas「豆とスープが待つ食卓」より炒めたじゃがいもとガルバンソを茹で、後からこんがり焼いて潰したバゲットとにんにくと、たっぷりのほうれん草を入れて茹でる煮込み。スペイン料理本の中で、沢山ほうれん草を食べられてかなり気に入っ…

ざっくりアップルパイ

「ゆっくり私時間 My weekend house」より金曜日に仕事から帰ってきて、時間に合えばたまに見ているTV番組で作っていたアップルパイ。今うちに林檎が山ほどあるので、ちょっくら作ってみた。薄力粉・強力粉・バター・水・塩でざっくりした生地を作り、胡桃を…

鰤大根

「基本の和食」よりあっちでもこっちでも牛すじカレーを見せられ、絶対今週末はこれを作ると決めていた。んが、金曜帰宅中から今日まで、どこのスーパーで探しても牛すじが見当たらない…。たぶん、今きっと全国で、牛すじカレーブームが来ているんじゃないか…

長崎皿うどん

マルタイ長崎皿うどん長崎名物の皿うどん。麺に餡掛けスープの素もついていて、手軽に作れそうだったので買ってみた。ただし具材は、海老・烏賊・豚小間・蒲鉾・青梗菜・玉ねぎと、たくさん豪華に。すべての具材が炒められたら、スープの素を溶かした水を加…

チキン南蛮

クックパッドより男の手料理、たまにしかやらないので、どうしても見た目から具材まで兎に角凝って、格好をつけたがりがち。何度か作っているチキン南蛮も、見た目一枚の鶏肉で作って盛りつけた方が格好よかろうと何度かチャレンジしたが、一枚だとなかなか…

卵にんにくパン

Pan con ajo「タパスーみんなでつまむスペインの喜び」より久しぶりにスペイン版のフレンチトーストを。卵にパセリ・塩胡椒、そしてみじん切りのにんにくを混ぜて、パンを浸して焼く。にんにくの味が濃厚な美味しいパンだけど、これからお出かけの人には不向…

羽根つき餃子

ここのところ、この方のブログにやられっぱなし。今週もず~っと頭の中は美味しい餃子でいっぱい。なので、妻様の断トツ好みの焼き餃子を、週末早速作ってみた。醤油・酒・胡麻油・塩胡椒で味つけした挽き肉と、きゃべつ・にら・おろし生姜を混ぜて、皮に包…

春菊と桜えびのかき揚げ丼

「基本の和食」より今日は徹夜明けで昼過ぎに家に帰り、夕飯を作ることに。妻様に食べたいものの希望をメールにて問い合わせると、冷蔵庫の春菊を使えとのまさかのミッションインポッシブル発動!じゃによって、春菊を子供達も喜んで食べる、かき揚げを作っ…

椎茸のリゾット

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より今日も風が寒く、買い物に出たくないなぁと食材をごそごそしてたら、干し椎茸が見つかったのでこれだけで出来るリゾットを作ることに。干し椎茸をもどしたら、オリーブオイルで米と炒め、白ワインともどし汁と熱湯で煮…

ローストビーフ

クックパッドより近所の大手スーパーは、どこも牛や羊の塊肉は滅多に売ってないのだが、今日は珍しく牛ももの塊肉が売っていたので、これまた衝動買い。クリスマスに作ろうかと思って止めていたローストビーフを、この機会に作ってみた。肉に塩胡椒とおろし…

焼き鯖寿司

クックパッドより今日はスーパーで、鯖が安かったので衝動買い。みんなのお昼の時間がばらばらだったので、焼き鯖寿司を作りおき。ご飯はお酢とすり胡麻を混ぜ、生姜甘酢漬けと大葉を載せて、焼いた鯖を最後に。鯖に生姜甘酢漬けと大葉の刺激がとてもよく合…

味噌かつ丼

今週は、月曜日にこの人様のブログを見てから、頭の中は味噌かつしかなかった。見たのが月曜日だったもんだから、一週間の間考えることはず~っと、美味しい味噌かつはどうしたら作れるかのみ。仕事の合間も、美味い味噌かつ味噌かつ…。いろいろ調べて、赤味…

いわしのパン粉つけオーブン焼き

Sardinas a la Santanderina「タパスーみんなでつまむスペインの喜び」よりそんなばたばたのうどんだけだとちょっと物足りなかろうと、スーパーで安かった鰯を買っておいた。それを開いて、塩とパン粉とオリーブオイルをふって、オーブンで焼く。焼きあがっ…

ぶっかけうどん

ばたばた部活の子供達のスケジュールにあわせ、お昼はさっくりぶっかけうどんに。うどんを茹でたら、卵とねぎと揚げたまを載せ、麺つゆをかけるだけで出来上がり!自丼で混ぜ混ぜして、手早く美味しく♪

フラメンキーネス―豚肉巻きフライ

Flamenquines「家庭で作れるスペイン料理」よりお正月休みの最後の夕飯は、娘くん息子くんどちらも御所望のフラメンキーネスに。生姜焼き用の豚肉をたたいて伸ばし、生ハムと茹で卵・パプリカに今日はアスパラガスを巻いて、衣をつけて挙げる。 出来上がりは…

三杯鶏

クックパッドよりクックパッドで見つけた、美味しそうな台湾料理。ただ唐辛子が効くと辛そうだったので、息子くんが部活で一日いない今日、お昼に作ってみた。骨付き鶏を、胡麻油で生姜・にんにく・唐辛子と炒め、焼き色がついたら醤油・酒・砂糖で煮詰めて…

お雑煮

人様の記事に、自分の実家のお雑煮をコメントで書き込んだら、無性にそのお雑煮が食べたくなり結局作る。昆布と鰹節で出汁をとり、醤油と酒、味醂、塩で味つけして、鶏肉と三つ葉をさっと茹でる。お椀に焼き餅を入れ、汁を注いで完成~。やっぱりこれが、自…

鶏明太子釜飯

小田原に釜飯の専門店で、「鳥ぎん」というお店があり、ごくたまに近くに寄った時は必ず訪ねていただいている。今日はそのお店の、鶏と牛蒡、明太子、さらにバターを加えた、その名も鶏明太子釜飯をイメージして、土鍋でご飯を炊いた。 手順は、出汁をとって…

ベーコンときのこのクリームパスタ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」よりお昼に食べたいものを息子くんに最初に聞いたところ、出ました彼の大好物きのこクリームパスタを御所望。まあ最近作っていないのでいいかと採用し、ぶなしめじ・椎茸・舞茸ときのこを沢山買ってきた。ベーコンと一緒に…

長らく焼いた餅は、醤油につけて海苔で巻くだけで食べてきた。だが、数年前に叔母に教えてもらって気に入ったのが、醤油に胡麻油とおろし生姜を加えて海苔で巻く食べ方。これがえらい美味しく、それ以来焼き餅は必ずこれでいただきます♪子供達は専らきなこだ…

たらのコロッケ

Croquetas de bacalao「スペイン 熱い食卓」より妻様のご実家から昨日の夜帰ったものの、東名高速の大渋滞でとにかく疲れ、今日の昼までは手抜き料理。やっとやる気の出た年明け一番のお料理は、スーパーで安かった鱈の端切れを買ってスペイン版精進料理のコ…