日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

えびのアヒージョ

Gambas al ajillo「家庭で作れるスペイン料理」より昨日自分で作って食べたほたるいかのアヒージョが呼び水となり、やっぱりアヒージョは海老を食べたくなり…。今日は昨日より余裕はないのに、帰りに海老を買って家で食べるもはや、レシピ本は開かずとも作れ…

ほたるいかのアヒージョ

Calamares luciérnagas al ajillo今日は完全にビールのおつまみ。わりかし普通に帰れたので、缶ビール買って家でちびちび飲もうと、それに合う肴をスーパーで探してみたら、ほたるいかの釜揚げが見切り品で半額に。なので、もうこれに即決して購入し、帰宅ま…

海鮮丼

今日はいつもよりちょっと早めの帰宅。が、子供らは妻様の実家に、妻様は呑みに行かれたので、平日夕食一人飯。スーパーに寄ったら、お刺身盛り合わせが見切り品で安かったので、衝動買い~。帰って冷やご飯を温めた上に、お刺身を盛る、のみ中とろまぐろ、…

キャベツと豚肉の重ね蒸し

こちらは、私のおふくろの味。結婚当初、私が妻様に教えてあげられた数少ないお料理のひとつ。土鍋にキャベツを敷いて、その上に豚バラを敷いて、塩胡椒して、を繰り返し。鍋いっぱいになったら、酒大さじ2~3を振りかける。蓋をして、蓋の穴から湯気が勢い…

チビイモの丸揚げ

漫画「銀の匙 Silver Spoon」より外出していた息子くん&妻帰宅。小腹が空いたという彼らに、お昼に続き銀の匙から、西川の作ったチビイモの丸揚げを。小さいじゃがいもを皮付きのまま揚げたら、塩をパラリと…。もう、これだけなのに、なんという美味しさ…皮…

スカイツリー豚丼

お昼も誰も戻ってこないことが判明し、一人昼飯が確定。ならば、なんか遊んでみようかと、以前も作った漫画「銀の匙」モチーフの豚丼。これを、漫画のシーン通りのスカイツリー目指して、肉を買ってきてチャレンジ!作り方はいたってシンプル。醤油・酒・砂…

かけ蕎麦

起きたら誰もいなかったので、ちゃちゃっと。温かいかけ蕎麦は、ほんとにほっとする優しい味ですねぇ静けさがむしろ気になり蒲団出るみんな出かけた穏やかな朝 ‐ 信乃左衛門

鶏手羽大根

朝の気分に引き続き、夕飯もオランダ料理祭りだなと思っていたけど、2/3残っていた大根の方が至上命題に。トータルフットボールの創造主に対する想いも、我が家の冷蔵庫事情を上回ることは許されません…。で、ぶり大根とも思ったものの、スーパーでは鶏手羽…

パンネンクック

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/12928453月24日木曜日、ヨハン・クライフがこの世を去りました。享年68。 背番号14。二本線のアディダス。チュッパチャップス。クライフターンや「フライング・ダッチマン」と呼ばれる由縁のジャンピングボレーな…

鯉の旨煮

母の実家が茨城なのだが、その祖父母の家にお盆に遊びに行くと、必ず振る舞ってもらえたおもてなし(なされた側ですが…)料理。霞ヶ浦・北浦の鯉料理で、私の中で茨城県の一番の郷土料理は、この鯉の旨煮(甘煮とも)だと思ってる。あんまり有名じゃないみた…

スーチカー

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/3093862金曜日の晩から、満遍なく塩をすり込んで冷蔵庫で寝かせていた豚肩ロース肉。これを、熱湯で40~50分茹でて粗熱をとるだけの、沖縄料理スーチカーを作って❌→茹でて⭕みた。ほんとこれだけなのに、自分で作…

ミートソース

Ragu「『ラ・ベットラ』落合務のパーフェクトレシピ」よりまあ落ち着いた休みなので、お昼に落合さんのレシピ本から、ミートソースのスパゲティをじっくり作る。…と思ったら、娘くんがお友達と出掛けるので早めの飯をとなり、結局ばたばた作る…でも、ソフリ…

イングリッシュブレックファスト

三連休最後の朝、せめて気分だけでも優雅にと、自分イメージで一番の朝食イングリッシュブレックファスト(もどき)を作る。最初にレシピ本見て作った「正しい」バージョンからは、どんどん手抜きになったけど、品数と見た目の豪華さにまあいいかと。食べ終…

スパム炒飯

今日はスコッチエッグが食べたいなと唐突に思い、まずは半熟茹で卵を作ろうと。ところが、家族分作ろうとした卵が、すべて上手く殻が剥けず、中味も流出する不手際で失敗スコッチエッグ作りは断念…。で、残っていたスパムやらレタスやらを使って、炒飯をば……

すた丼

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1245036なんの因果か、今日も我が家の誇る肉食娘と二人飯。デフォルトで料理のテーマは、当然「肉」そう毎回牛で贅沢はできないので、今回はスーパーで安かった豚小間で、すた丼に~。これはこれで、豚肉に小麦粉…

いただき

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/252686炊き込みご飯でも食べたいなとレシピを探していたら見つけた、鳥取県西部の郷土料理、いただき。またの名を、ののこめし。特別な行事などがあると作られる、いわゆるハレの日のご馳走なんですかね。作って…

エビマヨ味焼きそば

マルちゃんの焼きそばの春限定モデル。朝ご飯をこってり食べた上に、息子くんのバスケ部が午後練早飯ということで、あまりお腹が空かず、ちゃちゃっと焼きそばで。エビマヨ味の粉ってどんなのよ、と思って買ったんですが、これ、ほんとにエビマヨ味濃厚にし…

スパム丼

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/532116この三連休は、会社に行かなくても大丈夫!なはず…。きっと…。たぶん…。おそらく…。運が良ければ…。ま、家でちまちまやるけど…。というテンションが高ぶり早くから目が覚めるで、朝っぱらから濃いものがい…

夜鷹そば

こんな時間に、かけそばをいただいて腹を満たす。ほんと最近、自分(と仕事って)なんなんでしょうねー。不惑とは迷いが無いと書くものの千代に八千代に迷いっぱなしよ ‐ 信乃左衛門

焼味噌の湯漬け

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8399456/織田信長と言えば、桶狭間の出陣前に立って湯漬けをかき込み、そのまま出陣したイメージ。そんな、慌ただし飯を再現したレシピを、こんな深夜に作って文字通りかき込んでみる。赤味噌に胡麻油と生姜す…

肉そば

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1708158今日は娘くんと二人飯。何が食べたいか聞くと「ハンバーグか~、ステーキか~、う~んとにかく肉」…。なにこの肉食娘…。これから会社行くのにささっと済ませたく、ストックだし汁を使って肉そばに。牛肉を…

にんにくと赤唐辛子オイルのスパゲティ

Spaghetti Aglio, Olio e Peperoncino e Burro「『ラ・ベットラ』落合務のパーフェクトレシピ」よりこのレシピ本せっかく買ったのにずっと忙しく、凝ったパスタを作ってみたいのに時間がなく。まだここから作ったパスタは、このいわゆるペペロンチーノのみ……

こんにゃくづくしのおでん

とにかくこんにゃくが食べたいという衝動にかられ、こんにゃくづくしのおでんを作ってみる。ストックだし汁に、一晩玉こんにゃくやらしらたきやら、いろんなこんにゃくを漬け込んで一晩。醤油・白だし・砂糖で味つけして沸騰させただし汁に、こんにゃくを5分…

仔羊の香草マリネ焼き

「セニョーラ・あ~の気ままな食卓」よりhttp://disseny.jp/kimama/recipe/r-card/07119.html会社帰りのスーパーで見つけてしまったラムチョップ安売り。最早パブロフの犬的な条件反射で購入し、帰宅。軽く小一時間だけだけど、白ワイン・白ワインビネガー・…

かつおの手こねずし

「基本の和食パート2」よりちょっと遅ればせながら、雛祭り的なメニューということで、三重県の郷土料理というかつおの手こねずしを作る。スーパーでかつおのたたきが安かったので買い、醤油と酒と生姜汁に漬けたら、酢飯に漬け汁ごと和えて完成~。 もう一…

天ぷらそば

今日は、持ち帰った仕事を朝から家でちまちまと。で、キリのいいタイミングで、ちょっと遅めのお昼をば。もう混雑のはけたスーパーで、生麺の蕎麦と残っていた出来合いの海老天を買ってきて、手抜き版の天ぷらそばに。だし汁だけは一昨日ストックを作ってい…

モン・サン=ミシェルのオムレツ?

フランスの修道院、モン・サン=ミシェルはこれ。 この地に名物オムレツ(ぼったくり…とも…?)があると聞き、作ってみたのがこれ。 いや~、お皿で半分に折ったらだ~っと中が流れて、その酷さに笑いすらこれはヒドイ…、ヒドスギルヨ…。かなーり固いメレン…

スウェーデン・ミートボール

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2631007IKEAは日本一号店が市内にある(知る人ぞ知る、ザウスの跡地に)んだけど、一度行ってみたらその広さにへとへとに…。よってもって、IKEAの店内にレストランがあって、そこでスウェーデンの郷土料理を出し…

パトゥルジャンルピラウ

Patlıcanlı Pilav「世界の料理レシピ、国民食」よりhttp://jp.ndish.com/recipe/re00054/舌を噛みそうなこのお料理は「ナスの入ったピラフ」という意味のトルコ料理。要するにピラフですな。パラパラにピラフが作れると載っているので、興味津々作ってみた。…

とんぺい焼き

冷蔵庫にキャベツが残っているので、何にしようかと考えてたら、やっぱりお好み焼き的なこれに辿り着く…。悔しいから、とんぺい焼きと名付けて作ってみた。豚バラとキャベツを先にフライパンで炒め、塩胡椒で味つけ。ボウルに溶いた卵の中に炒めた豚バラとキ…