日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リヨン

Rillons「フランス 地方のおそうざい」より 今日は、そろそろ自分の誕生日が近いので、誕生日に食べたいメニューを自分で作って祝う企画! まずは手始めに、最近あまり食べてなかった我が家の一番人気、リヨンを。 塩胡椒して寝かせておいた豚肩ロース肉を、…

三つ葉明太子の炒飯

クックパッドより 最近の平日、妻様が炊くご飯量を見誤り続けているらしく、大量の冷やご飯が冷蔵庫に。 また、昨日のお昼に私が買った明太子&三つ葉も、結構残ってる。 よってもって、必然的に今朝はそれを使うことにし、レシピを探して炒飯に。 明太子を…

フィッシュ&チップス

「シネマ食堂」より スーパーに買い物に行くとたらの切り身がお安かったので、これでフィッシュ&チップスを作ろうと。 ただ、フィッシュ&チップスだけだとお野菜がイマイチなので、ほかにも長ねぎ・舞茸を揚げ、茹でたブロッコリーも添えて。 相変わらず、…

純生明太子クリームのおうどん

私は行ったことないんですが、つるとんたんっていう有名なお店のメニューなんですかね?これ。 ネットでたまたま見つけて美味しそうだったので、作ってみた。 シチューの素を買ってきて、牛乳&水でスープを作り。 そこに昆布茶の素もひとつまみふたつまみ。…

椎茸の肉詰め

満天☆青空レストランより 今日の晩御飯分は昨晩仕込みをしなかったので、在宅勤務中のお昼時間に急いでスーパーに行って買い物。 何を作るか全然考えずにいたんだけど、スーパーでは椎茸がセールで30個くらいが400円✨ なのでこれを衝動買いし、なんとなく記…

牛丼

クックパッドより 今日は在宅勤務で、かつ娘くんも息子くんもご在宅の為、三人分のお昼ご飯ー 昨日の会社からの帰り道で買っておいた牛肉で、ちゃちゃっと牛丼をば。 このレシピ、もう数えきれない程作ってますが、ほんと美味しいですわ 今日はあんまり寄り…

フラメンキーネス―豚肉巻きフライ

Flamenquines「家庭で作れるスペイン料理」より うちの娘くん、息子くんが好物のフラメンキーネス(フラメンキン)。 そういえば最近作ってないなと思い、なんのお祝い事もないけど作ってみた。 生姜焼き用の豚肩ロース肉を買ってきて、たたいて延ばす。 そ…

にんにくと赤唐辛子オイルのスパゲティ

Spaghetti Aglio, Olio e Peperoncino e Burro「『ラ・ベットラ』落合務のパーフェクトレシピ」より 今日はここ最近珍しく、妻様と二人のお昼。 どころか、娘くんも息子くんも二人とも朝からお出掛け&部活で、なのでともに午前中だらだら。 そうこうしてる…

しば漬け炒飯

先日のポキ丼で使ったしば漬けが残りっぱなしだったので、適当に炒飯にしてみた。 これが、適当に作った割には、しば漬けの塩気がよーく効いてめちゃめちゃ美味しい🎵 見た目的には、トッピングする大葉とか胡麻とか、ちょっとしば漬け残して刻んで載せるとか…

かれいの煮つけ

オレンジページ「基本の和食」より スーパーに行くと、かれいの大きな切り身があったので、久しぶりに煮つけを食べたいなーと思い作ってみた。 が、のっけから霜降りで皮がぼろぼろになってしまい、ひどくがっかり感いっぱいの見た目に…。 その後も、煮汁を…

デニッシュ食パン

ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんが、どうやらパンマニアらしく、「最高の食パンの食べ方」もレクチャーしている うちには幸いなことにBalmudaがあるので、やってみた。 …がちょっと焼きすぎ…? でもサクッ&ふわっとした食感に、しっとり溶け込んだバター…

牛すじカレー

クックパッドより 近所のスーパーに行ったら、アメリカ産の牛すじがめちゃめちゃお安く✨ なので思わず衝動買いして帰ったものの、思いつくのは牛すじカレーのみ…。 なので潔く、インスピレーションに任せて今日の晩御飯は牛すじカレーに~。 よく洗った牛す…

塩だらとほうれん草のアロース

Arroz con Bacalao y Espinacas 「スペイン 温もりの食卓」より 昨日妻様が買ったんだけど使わなかったという塩だらが冷蔵庫にあったので、これを使うお昼ご飯をば考え。 ほうれん草とトマトを買ってきて、アロース、スペインのリゾットを作ってみた。 刻ん…

青椒肉絲

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん 」より 今日はちょっといろいろ予定があって、会社はお休み。なので、晩御飯は作ることに。 が妻様から、ここでまさかの平日ミッションインポッシブル! なんでも、ピーマンを使えないまま生協からどんどん届いてし…

ポキ丼

Poke「世界の料理レシピ、国民食」より 今日は、「ヘルシーなものが食べたい!」という娘くんのリクエストお応えし、魚を使う晩御飯にすることに。 焼き魚にしようか煮魚にしようか、はたまた刺身にしようか迷ったが、火を使わないでぱぱっと作りたいなと思…

春キャベツとしらすのパスタ

昨日のミッションインポッシブルの続き、半分残ったキャベツを一気に消費。 超珍しく、家族四人全員揃ったお昼なのでちょうどイイ! キャベツは太めの千切りにしたら、一旦茹でて水を切る。 パスタを湯で始めながら、ペペロンチーノで使うようにオリーブオイ…

トマトとキャベツのチキンシチュー

クックパッドより 今日は久々に冷蔵庫のミッションインポッシブル、キャベツ一玉。 これをこの土日に使いきるよう、妻様からのお題が下る…。 お昼に使わなかった代わりに夜はたくさん使おうと、半玉使えるこのトマトシチューを作ることにした。 ただこれ、手…

汁なし担々麺

クックパッドより https://cookpad.com/recipe/4785213 先日買った花椒パウダーを使って、麻婆豆腐以外で作りやすい料理ないかなと探していたら見つけたレシピ。 今日はとても珍しく妻様と二人飯だったので、お試しに作ってみた。 挽き肉は、甜麺醤・豆板醤…

麻婆豆腐

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」よりhttps://chefgohan.gnavi.co.jp/card/detail/4432今日もなんか、一瞬晩御飯を作る気力が無くなって外食に傾きかけたんですが、娘くんが賛同せず踏み止まり。なんだか中華が食べたい気分だったので、いろいろ紆…

穴子のひつまぶし

悶々と家にいる娘くんに何が食べたいか聞いてみると、「鰻!ひつまぶし!」と大層身分不相応なリクエストが。スーパーに行って見ると、国産鰻は安くても一尾2,000円…。こりゃ無理よとその隣を見ると、穴子は一尾500円!今日は穴子でひつまぶしにしてみようと…

食べる麻辣醤とまぐろ酒盗

カルディコーヒーファームで買ったんです!話題の食べる麻辣醤とまぐろ酒盗。特に食べる麻辣醤は、どこの近場のカルディに行っても見つからなかったんですが、たまたま寄った津田沼イオンのカルディで発見わりと朝早い時間だったのに、もうラスト一個。つい…

鶏肉のカシューナッツ炒め

オレンジページnethttps://www.orangepage.net/recipes/detail_118535.amp我が家はナッツが好きで、よくミックスナッツとかローストナッツを買う。ですが、残りがちになるのがカシューナッツ。アーモンドとかピーナッツとか、はたまたピスタチオなんかはどん…

肉蕎麦

お昼は肉蕎麦!豚肉を醤油・酒・味醂・砂糖で煮込み。茹でた蕎麦にめんつゆ張ったら、肉と九条ねぎ、それに七味唐辛子を散らして完成~。蕎麦って簡単で美味しいですよねー。まだ温かいお蕎麦が美味しい季節♪

貧乏人のスパゲッティ

dancyu「日本一の卵レシピ」よりこれ、貧乏人のスパゲッティなんてレシピ名だけど、卵を二つも使用!ひとつは一旦目玉焼きにしたところに、茹であがったパスタとパルメザンチーズを加え、潰して絡め。パスタを皿に盛ったら、その上にさらに目玉焼きを焼いて…

鮭のムニエル

今日は娘くんの高校の卒業式。さすがに高校の卒業式なんで、非常に淡々とですがつつがなく終了。ここまで大きく育っちゃうと、小学校の卒業などで感じた感慨はあんまりないもんですね(苦笑)なので晩御飯も淡々と鮭のムニエルに。っていうか、今日の主役の…

回鍋肉

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/337397晩御飯は、残っているキャベツをどう使いきろうかと。どんなのが食べたいか聞くと、娘くん・息子くん・妻様揃って中華が食べたいんだと。なので、キャベツたくさん使うのにパッと思いついた、回鍋肉を作る…

春キャベツと菜の花のアンチョビパスタ

冷蔵庫を覗くとキャベツが一玉。じゃこれを使ってパスタを作ろうかと近所のスーパーに行くと、ばばんと菜の花が。菜の花は千葉県の県花、これが店に並ぶと春を感じます。ので、これを買ってきて、春キャベツと菜の花を両方使ったパスタに。キャベツは太めの…

パンピザ

なんの変哲もねー。