日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷しゃぶうどん

今日一日暑い中、外に居続けなければならなかった妻様が、さっぱりしたものが食べたいというのでこれに。冷やしうどんに、冷しゃぶ・トマト・胡瓜の千切り・刻み葱・鰹節・揚げ玉を載せる。他にも、納豆・とろろなども用意し、各々好きにいただきました~♪日…

パナジェッツ

Panellets TV「テレビでスペイン語」より(レシピはこちら)カタルーニャ地方版ハロウィン(10/31)=諸聖人の日の前日にいただくお菓子を、再び作ってみた。茹でたさつまいもに、アーモンドパウダー・砂糖を混ぜ、まわりに松の実やアーモンドダイスをまぶす…

えびの揚げもの

Gambas a la gabardina「家庭で作れるスペイン料理」よりフィッシュ&チップスの衣の作り方と同じ衣だったので、一緒に揚げてみたタパス。メニュー名は、「レインコートを着た海老」ということみたい。この衣、何にでも合いますな♪

フィッシュ&チップス

「シネマ食堂」より薄力粉にビール・塩少々を混ぜた衣で、鱈とじゃがいものフィッシュ&チップスを。いつ作っても、衣がサクッと軽く揚がってくれて、とても美味しいレシピ♪自作タルタルソースつけたら、もっと美味しいかも。

すき焼き

先日のかき揚げ丼を食べ終わった娘は、「パパ、まさかこれ一食作っただけで、日本の心大事にしてるって言う気じゃないよね~?」バ、バレてる…。そういう訳で、和食第二段はすき焼き。ちょっと、かなり、とっても奮発した牛肉で、美味しくいただいた♪他にも…

サーモンクリームパスタ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より今日は、息子くんお待ちかねのクリームパスタに。大きめの鮭に、しめじ・舞茸も合わせていただいた。息子くん、がっつり食べてくれました♪

かき揚げ丼

「基本の和食」より先日、突然娘から「パパは日本人なのに、スペイン料理ばっかり作って日本の心を大事にしていないじゃないか!」と、なぜかお説教。ん?と思って顔を上げると、TVで、カナダで頑張っている寿司職人が、同じことを言っている…。お前、単純だ…

牧舎風子羊の焼き物

Chuletas de cordero「スペイン熱い食卓」より今日はひとりで休日。昨日の会社帰りに、またも珍しくスーパーに置いてあった羊肉を、あてもなく衝動買い。そこで、野菜が少ない(ない?)けど、気になっていたこのメニューをチョイス。羊肉とじゃがいもをオリ…

フィデウア

Fideua 「セニョーラ・あ~の気ままな食卓」よりこちらもカタルーニャ料理の、パスタ版パエリャ。今日はかなりいいお焦げも出来て、一番の出来のフィデウアに♪ 熱が入って乾くと、立ち上がるパスタがパリパリして美味しい!

ほうれん草の炒めもの

Espinacas a la catalana 「家庭で作れるスペイン料理」よりカタルーニャの定番料理という、にんにくと松の実でほうれん草を炒め合わせた一皿。塩胡椒で味付けするだけだが、これも簡単・美味しい♪

アンチョビとキャベツのスパゲッティ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より引き続きキャベツの消費のため、アンチョビと合わせたこのパスタに。これもまた、簡単・美味しいの典型♪

リヨン

Rillons 「フランス地方のおそうざい」よりこれだけスペイン料理を作っているにも関わらず、妻に一番人気の私の作る料理は、このフランス料理だと…。喜んで美味しく食べてもらえるのは嬉しいのだが、なんかちょっとね…。角切りした豚肩ロースに塩胡椒して丸…

しらすとピーマン・葱炒め

息子くんの学校の週末の宿題は、お手伝いをしてそれを作文にすること。それを、パパの料理を手伝って書く!、というので、簡単に出来そうなメニューをやってみることに。残っていたピーマンと葱を一口大に刻ませ、胡麻油でしらすと炒めて醤油・塩胡椒で味付…

フーチャンプルー

「シネマ食堂」より今日の残り物ミッションは、キャベツ。お好み焼きも考えたが、なぜだかなんとなく沖縄気分でチャンプルーに。車麩も余っていたので、尚更丁度よし。スパム・玉ねぎ・にんじん・もやし・ピーマンを合わせ、醤油・塩胡椒で味付け。スパムと…

豚肉のスパイス串焼き

Pincho moruno 「家庭で作れるスペイン料理」よりにんにくすりおろし・白ワイン・パプリカパウダー・クミン・オレガノ・塩胡椒・オリーブオイルの下味に、3時間漬け込んだ豚肉を串焼きに。にんにくとクミンがとても美味しい、というか単純に私の超好み♪付け…

海老と茄子とオイルサーディンのパスタ

クックパッドより茄子とオイルサーディンがそれぞれ余っていたので、このパスタを。刻んだにんにくをオリーブオイルで炒めたところに、茄子と海老とオイルサーディンを加えて、最後に茹でたパスタを和える。細かく刻んだ海老とオイルサーディンが、丁度いい…

盛岡冷麺

まだまだある盛岡冷麺…。そろそろ夏が終わる前の、消費ラストスパートということで。ボイル海老たっぷりで、いつもとちょっとだけ変化…、というかそこだけ変化…。

鶏葱つけ汁うどん

どこぞのうどん乾麺の袋に書いてあった、鴨南蛮をイメージしたレシピの朧気な記憶を頼りに。胡麻油で鶏肉・長葱・しめじを炒め、麺つゆでひと煮立ちさせたつけ汁で、冷やしうどんをいただく。朧気な記憶にしては、上出来でしょう。

鶏肉の夏野菜ソース煮

Chanfaina 「スペイン熱い食卓」よりそろそろ夏も終わりかなと思いつつ、今日も暑いなということで、この一皿。茄子・玉ねぎ・パプリカに、トマト・ベーコンがよくマッチ♪

アンチョビポテト

Patatas con anchoas 「タパス―みんなでつまむスペインの喜び」より時折双方のご両親から大量の貰い物をするが、今現在はじゃがいも消費ウィーク…。相変わらず、茹でたじゃがいもと、アンチョビ・マヨネーズのトリオは最高!!これだったら、いくらでもいけ…

スパゲッティボロネーゼ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より牛ひき肉とにんにく・玉ねぎ・茄子にトマト缶で、ボロネーゼを。牛肉!トマト!とイイお味に♪牛

田舎風オムレツ

Tortilla paisana 「家庭で作れるスペイン料理」よりじゃがいも・茄子・玉ねぎ・パプリカを入れて、久しぶりにトルティージャを。とてもいい焼き色がついて、見た目もよく出来た

牛肉のトマトクリーム煮込みパスタ

クックパッドより今日は夜勤上がりで、滅多にない平日に夕飯作り。生協から届いた牛肉小間切れがあったので、贅沢に使ってパスタに。玉ねぎ・しめじと炒めた牛肉を、トマトと煮詰めていただいた。味付けの仕上げで入れたバターと生クリームの風味がよく、と…

いくらの醤油漬け

最近スーパーで鮭の筋子を見かけることが増え、ついに昨日衝動買い。一晩醤油・味醂に漬けたのを、今朝ご飯といただく。たっぷり美味しく♪

たらのコロッケ

Croquetas de bacalao 「スペイン熱い食卓」よりお母様から超大量にじゃがいもをいただいたので、久しぶりにうちの一番人気を作る。生地にオリーブオイルで炒めたみじん切りにんにくを入れるのだが、これがとってもいいお味にたらの塩気も効いてて美味しく、…

ピピラーナ

Pipirrana 「週末はパエリャ名人」より細かく切り刻んでいただくサラダがピピラーナ、ということで、今日はピーマン・パプリカ・玉ねぎ・茹でにんじんで。これにオリーブオイル+白ワインビネガーのドレッシングで十分美味しかったが、レシピ通り茹で玉子と…

蕎麦・鮪と鮭の刺身

こんな昼もあるさ、にんげんだもの

フラメンキーネス―豚肉巻きフライ

Flamenquines 「家庭で作れるスペイン料理」よりスペインはアンダルシア地方のコルドバが故郷という一品。生ハム・パプリカ・茹で玉子を豚肉で巻いて揚げる、うちでも大好評のお料理である。本格的には、豚肉を重ねて40cmくらいの大きさで作るということで、…

スコッチエッグ

そもそもフラメンキーネスを作るつもりだったが、これまた紆余曲折の末、似て非なる?スコッチエッグに。ただ、鶏卵で作ると大き過ぎて大味な感じがするので、鶉の卵で作ってみた。味も見た目も落ち着いた、いい感じのスコッチエッグに仕上がって、満足満足…

ツナマヨピザ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」+ピザーラメニューよりこちらは、ツナマヨとコーン・チーズ・ベーコンをトッピング。こちらも美味しかったが、マヨネーズ・コーンをたっぷりで、もっとこってり感があっても良かった。なかなか、完全な満足のいくピザ作り…