日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えびのアヒージョ

Gambas al ajillo「家庭で作れるスペイン料理」よりオリーブオイルとにんにくで、ぐつぐつ具材を煮込むアヒージョ。定番の海老とマッシュルームで、久しぶりに作ってみた。オリーブオイルの最後の一滴まで、パンに浸していただききり、やはり美味しく♪海老・…

いわしの蒲焼丼

クックパッドより今日のお昼は一人。どこかで食べてきてもよかったのだが、何故かお金勿体ないスイッチが入り買い物へ。中でも安かった鰯を買ってきて、また蒲焼丼にしてみた。身もふんわり焼けて納得の美味しさだったが、それにしても何も見ずに鰯が開ける…

いくらいなだ丼

休みが終わるメロウな日曜日の夕方、近所のスーパーに行くとついに秋鮭筋子が売られていた。もう夏も終わりモードだなぁと衝動買いし、昨晩から醤油・味醂・酒に漬けておいたのを、今日会社から帰ってからいただく。隣には他人丼よろしく、今日妻様が買って…

フラメンキーネスー豚肉巻きフライ

Flamenquines「家庭で作れるスペイン料理」より夏休みも今日で最後の日。すっかりサザエさん症候群な夕飯は、スペイン料理の我が家一番人気、フラメンキーネスに。豚肉・生ハムで、茹で玉子・ピーマンを巻いて揚げる。今日は先日のキャンプで余ったソーセー…

蟹チャーハン

クックパッドよりストックに、缶詰めのズワイガニほぐし身を発見。卵も長ねぎもあったので、お昼は蟹チャーハンにしてみた。部活に行くのに早目のお昼の娘に、ちゃっちゃと簡単にできるレシピ。お焦げも出来て、ほのかな蟹の香りがまた美味しく♪余談ですが、…

湯葉の春巻

NHKエデュケーショナル「みんなのきょうの料理」より先日からっと揚がらなかった湯葉の春巻のリベンジ也。 前回は、長方形の湯葉が上手く巻けなかった原因と考え、奈良から正方形の乾燥湯葉をネット購入!今度は巻き易いのだが、流石に乾燥湯葉、ちょくちょ…

にしんなす

「京町家・杉本家の献立帖」より暑さはもう少し続きそうだが、夏もそろそろ終わりでしょうか?美味しい茄子の食べ方を知った今夏、もう少しいただきたいなと、にしんなすを再び。水・酒・砂糖・味醂・醤油・唐辛子で炊いた身欠きにしん(ソフト)に最後に茄…

たこのガリシア風

Pulpo a la gallega「スペイン 熱い食卓」よりキャンプ帰りで疲れた時に助かる、簡単・お手軽料理。たことじゃがいもを茹でて、パプリカパウダー・塩・オリーブオイルをふるだけ~。あ~、疲れた…。

小櫃川

昨日の本文の説明が悪かったのですが、小櫃川は千葉県の君津市や木更津市を流れる川です。子供の水遊びにはもってこいのポイントがあり、大人も足をつけるだけでいい涼がとれます。私の知らない千葉県に、自宅から車で1時間30分かからずに着き、ちょっと驚き…

キャンプの晩御飯

きっかけは息子くんの、「パパ~、夏休み釣りとキャンプがしたいんだけど」という一言。うちはきってのインドア家族。当然のことながら、誰もキャンプどころか率先してテントも張ったことのない一家。親子初のキャンプで、いきなりテントから気張っても苦し…

天麩羅

「基本の和食」よりお昼を蕎麦にしようかな、という時は、付け合わせに天麩羅が欲しいと思うが、大抵スーパーの惣菜コーナーで、出来合いを買って済ませてしまうことが多い。いつも、なんとなくの勿体ない感と、やっぱりそれでも面倒くさい感の闘いがあり、…

トルティーリャ スペインオムレツ

Tortilla espanola「家庭で作れるスペイン料理」よりそんな夏休みのゆったりした朝に、定番のトルティーリャを。オリーブオイルで揚げ煮したじゃがいもを軽く潰し、同じく揚げ煮した玉ねぎと卵とあわせて焼く、ど定番のやつ。 最近ちょっと、今一つ綺麗に丸…

豚肉のトマト煮

Carne magra con tomate「スペイン 熱い食卓」より久々に正統派スペイン料理。オリーブオイルとラードで焼きつけた豚肉を、皮をむいてざく切りしたトマトで煮る。途中、揚げてから潰したにんにくも加え、トマト・オリーブオイル・にんにくと三拍子揃った一皿…

お好み焼き

そんな夏休み第一段のお料理は、冷蔵庫のキャベツを使いきりたく、お好み焼きを息子くんと二人で。豚バラ・海老・帆立と贅沢に具を入れて、水の代わりにだし汁で作ってみる。ところが、悲劇は焼いた後に発覚!マヨネーズ切らしてる!!もう焼いちゃったし、…

リーガ・エスパニョーラ開幕

食ともう一つ、スペインに行ってみたい動機のサッカー。今日はWOWOWで、バルセロナvsレバンテの開幕戦生中継を無料視聴できるということで、2時起きして観戦。昨シーズンはリーガ6位の中堅クラブが相手とはいえ、開始2分でバルサ先制、前半26分にはもう4-0。…

鰤茶漬け

クックパッドより こんな暑い日に、キッチンでガスコンロの前に長時間立ちたくない、とベテラン主婦みたいなことを言ってみる訳で。食べるものも、さっぱりしたものがいいな、なんてグルメなことを言ってみる訳で。スーパーに行ってみると、鰤の刺身がお安か…

魯肉飯

クックパッドより台湾料理の代表格、魯肉飯。豚バラ肉を粗めに刻んで炒め、醤油・砂糖・酒・水で煮込む。やはり、途中で加える五香粉が、異国情緒満開♪いやはや、簡単・美味しいで言うことなしです~。

魚介のアクアパッツァ

「トーキョーバルの人気店レシピ」よりスーパーにふらっと立ち寄ると、ここのところよく見かけるちこ鯛が、またもイイお値段で。今日はスペイン料理のオーブン焼きではなく、イタリア料理のアクアパッツァにしてみた。が、初めて下処理されていないのを買っ…

アルハンブラ物語

アメリカ人作家ワシントン・アーヴィングの、スペインはグラナダのアルハンブラ宮殿(La Alhambra)での紀行文・伝説集。スペインにいつか行きたいな、ということで読んでみた。古典的な本だけにちょっと読みづらく、少し読み切るのに時間がかかったけど、下…

牛肉の白ワイン煮込み

Ternera el vino blanco「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」より本来はシェリー酒の煮込みだが、毎度シェリー酒を買うのも高くつくので、同じ手順で白ワインで煮込んだ牛肉料理。1時間30分煮込むと、牛肉も柔らかく白ワインもよく染みて、とても美…

だし巻き

「京町家・杉本家の献立帖」より金曜日に湯葉のあんかけ丼を作った時に、だしを1.5lも作っていた。じゃによって、ここのところせっせと和食作りにいそしむ…。これを使いきろうと、今日はだし巻きにチャレンジ。卵3個にだしを100ccも入れるレシピだが、ちゃん…

湯葉の春巻

NHKエデュケーショナル「みんなのきょうの料理」よりやっぱり湯葉が美味しくて。美味しい湯葉料理を探していたら、「京町家・杉本家の献立帖」の著者が公開していたレシピを、たまたま発見。春巻を湯葉で巻いて作る。しかし、近所には正方形の湯葉が売ってお…

湯葉の豆腐ときのこのあんかけ丼

クックパッドより今日はかくかく然々、仕事は予定休。そうしたところ、妻様は会社で飲みに。息子くんも私の実家に帰っているため、今日の夕食は娘くんと二人で。少し前に京都へ出張した時に買った乾燥湯葉がまだあったため、それを二人で贅沢に湯葉丼にして…

リヨン

Rillons「フランス 地方のおそうざい」より豚肉を白ワインで煮込みながら、白ワインが蒸発した後は、溶け出した豚肉の脂自体で豚肉を焼きつける、私が作る中で一番の人気料理。今日は夜勤明けで、帰ってから寝ないまま一人で飲みながら作っていたら、料理が…

海老の水餃子

クックパッドより水餃子デビュー!!うちでは餃子と言えば、妻様が「断固焼き餃子、百歩譲って揚げ餃子派」なので、水餃子は自宅で食べたことがなかった。そんな水餃子受難の環境下、妻様が午後中外出の隙を狙って、海老の水餃子をこそこそ作る。海老がぷり…

にしんなす

「京町家・杉本家の献立帖」よりなすを美味しく食べたいが、そろそろいつまでも泥亀煮というのも能がないかな、ということで、今度はにしんなすを、と昨晩作って寝かせておいた。ソフトの身欠きにしんを買ってきて、番茶で煮たあと、酒・唐辛子・砂糖・味醂…

串焼き

「基本の和食」より今日は、近所の自衛隊の駐屯地での花火大会。そんな訳で、花火を見るようのお弁当作りにいそしむ。流石に日本の風物詩の花火大会、スペイン料理の入り込む余地はありません…。鶏ももの串焼きも焼きましたが… 今日の力作は、鶏つくね串。刻…

アマトリチャーナ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」よりローマ近郊の小さな町アマトリチャーナ生まれという、ベーコンがごろごろ入ったトマトパスタ。これまた中途半端な時間にサッカーに行く息子くんのために、もうお昼ご飯を作っていただく…。ベーコン・玉ねぎを炒めて、…

しば漬けじゃこご飯

TV「青空レストラン」より先週の青空レストランは、京都のしば漬けが主役。中でも、シンプルに惹かれたのが、刻んだしば漬けとじゃこ、鰹節、醤油を和えてご飯に載せていただく、このしば漬けじゃこご飯。そんな具材を、部活で早出する娘くんの朝御飯に出し…